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About Sword World 2.0

SW2.0について色々書きます。TwitterID:groupsgr

オリジナルモンスター『メタルなブロブ』

僕は自分の卓でいつも色んな所がガバガバで、GM(ガバマス)と呼ばれているんですが

そんなGMがやっていけるのは、ひとえに超優秀なサブマスのPL2さんが居まして

 

そのPL2さんが作った魔物ですね。かなり秀逸なデータだったので、聞いたらあっさりOK貰ったので、公開したいと思います。

 

 

以下参考画像

 

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【アイアンブロブ】 Lv5 種族:魔法生物 
知能:なし 知覚:魔法 反応:中立 言語:なし 生息地:地下迷宮
知名度/弱点値:11/- 弱点:なし 先制値:15 移動速度:20 生命抵抗力:8(15) 精神抵抗力:12(19)

攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
体当たり 8(15) 2d+6  9(16)  -  3  50

特殊能力
○毒無効 ○病気無効 ○呪い無効 ○精神効果無効
〆真語魔法5レベル/魔力10(17)
○魔法適性
 戦闘特技《魔法誘導》《魔法拡大/数・距離》を習得しています。
▼逃げ足
 PCのラウンドで一番最初に行動するプレイヤーは1dをし、出目が「1~2」ならこのモンスターは逃げ出すことができ、戦闘は終了します。
○鋼の守り
 HPの最大値を変更する効果、ダメージ以外でのHPの現在値を減少させる効果を一切受けません。
 このモンスターにダメージを与えようとする場合、そのダメージ決定で「クリティカル」が起こった回数が適用ダメージとなります。《鎧貫き》など、防護点を無視する効果が発生した場合、適用ダメージが+1されます。
○経験点の体
 このモンスターを倒したことによるボーナス経験点は、例外的に150点とします。

戦利品
自動:ログレットの偽ガメル(『LL』86頁)*1

 

 

 

ミスリルブロブ】 Lv10 種族:魔法生物
知能:人間並み 知覚:魔法 反応:中立 言語:なし 生息地:地下迷宮
知名度/弱点値:16/- 弱点:なし 先制値:20 移動速度:30 生命抵抗力:13(20) 精神抵抗力:17(24)

攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
体当たり 13(20)2d+11  14(21) -  5  70

特殊能力
○毒無効 ○病気無効 ○呪い無効 ○精神効果無効 ○土無効 ○水・氷無効 ○炎無効 ○風無効 ○雷無効
〆真語魔法10レベル/魔力15(22)
○魔法適性
 戦闘特技《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大/数・距離・範囲》を習得しています。
▼逃げ足
 PCのラウンドで一番最初に行動するプレイヤーは1dをし、出目が「1~3」ならこのモンスターは逃げ出すことができ、戦闘は終了します。
ミスリルの守り
 HPの最大値を変更する効果、ダメージ以外でのHPの現在値を減少させる効果を一切受けません。
 このモンスターにダメージを与えようとする場合、そのダメージ決定で「クリティカル」が起こった回数が適用ダメージとなります。《鎧貫き》など、防護点を無視する効果が発生した場合、適用ダメージが+1されます。
○経験点の体
 このモンスターを倒したことによるボーナス経験点は、例外的に300点とします。

戦利品
自動:ログレットの偽ガメル(『LL』86頁)*2

 

 

 


【マナタイトブロブ】 Lv15 種族:魔法生物
知能:高い 知覚:魔法 反応:中立 言語:なし 生息地:地下迷宮
知名度/弱点値:21/- 弱点:なし 先制値:30 移動速度:50 生命抵抗力:18(25) 精神抵抗力:22(29)

攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
体当たり 20(27)2d+16  21(28) -  9  110

特殊能力
○毒無効 ○病気無効 ○呪い無効 ○精神効果無効 ○土無効 ○水・氷無効 ○炎無効 ○風無効 ○雷無効 ○純エネルギー無効
〆真語魔法15レベル/魔力20(27)
○魔法適性
 戦闘特技《マルチアクション》《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大/確実化・数・距離・時間・範囲》《ワードブレイク》を習得しています。
▼逃げ足
 PCのラウンドで一番最初に行動するプレイヤーは1dをし、出目が「1~4」ならこのモンスターは逃げ出すことができ、戦闘は終了します。
○マナタイトの守り
 HPの最大値を変更する効果、ダメージ以外でのHPの現在値を減少させる効果を一切受けません。
 このモンスターにダメージを与えようとする場合、そのダメージ決定で「クリティカル」が起こった回数が適用ダメージとなります。《鎧貫き》など、防護点を無視する効果が発生した場合、適用ダメージが+1されます。
○経験点の体
 このモンスターを倒したことによるボーナス経験点は、例外的に500点とします。

戦利品
自動:ログレットの偽ガメル(『LL』86頁)*3

 

 

 

 


【イグニダイトブロブ】 Lv20 種族:魔法生物
知能:高い 知覚:魔法 反応:中立 言語:なし 生息地:地下迷宮
知名度/弱点値:26/- 弱点:なし 先制値:35 移動速度:70 生命抵抗力:23(30) 精神抵抗力:27(34)

攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
体当たり 27(34)2d+21  28(35) -  15 170

特殊能力
○毒無効 ○病気無効 ○呪い無効 ○精神効果無効 ○土無効 ○水・氷無効 ○炎無効 ○風無効 ○雷無効 ○純エネルギー無効
〆真語魔法15レベル/魔力25(32)
〆操霊魔法15レベル/魔力25(32)
〆深智魔法15レベル/魔力25(32)
○2回行動
 1ラウンドに主動作を2回行えます。
○魔法適性
 戦闘特技《マルチアクション》《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大/確実化・数・距離・時間・範囲》《ワードブレイク》《ダブルキャスト》《クリティカルキャスト》を習得しています。
▼逃げ足
 PCのラウンドで一番最初に行動するプレイヤーは1dをし、出目が「1~5」ならこのモンスターは逃げ出すことができ、戦闘は終了します。
○イグニダイトの守り
 HPの最大値を変更する効果、ダメージ以外でのHPの現在値を減少させる効果を一切受けません。
 このモンスターにダメージを与えようとする場合、そのダメージ決定で「クリティカル」が起こった回数が適用ダメージとなります。《鎧貫き》など、防護点を無視する効果が発生した場合、適用ダメージが+1されます。
○経験点の体
 このモンスターを倒したことによるボーナス経験点は、例外的に1000点とします。

戦利品
自動:ログレットの偽ガメル(『LL』86頁)*5

 

 

 

 

 


【デモンダイトブロブ】 Lv25 種族:魔法生物
知能:高い 知覚:魔法 反応:敵対的 言語:なし 生息地:魔界
知名度/弱点値:31/- 弱点:なし 先制値:40 移動速度:100 生命抵抗力:28(35) 精神抵抗力:32(39)

攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
体当たり 34(41)2d+26  35(42) -  25 400

特殊能力
○毒無効 ○病気無効 ○呪い無効 ○精神効果無効 ○土無効 ○水・氷無効 ○炎無効 ○風無効 ○雷無効 ○純エネルギー無効 ○斬撃無効 ○衝撃無効
〆真語魔法15レベル/魔力30(37)
〆操霊魔法15レベル/魔力30(37)
〆深智魔法15レベル/魔力30(37)
〆召異魔法15レベル/魔力30(37)
○3回行動
 1ラウンドに主動作を3回行えます。
〆2回攻撃&双撃
 主動作で2回物理攻撃を行います。1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を同じ対象か別の対象か選んで行えます。
複数宣言=2回
○魔法適性
 戦闘特技《マルチアクション》《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大/威力確実化・確実化・数・距離・時間・範囲》《ワードブレイク》《ダブルキャスト》《クリティカルキャスト》を習得しています。
▼魔界の鉱石
 PCのラウンドで一番最初に行動するプレイヤーは1dをし、出目が「1」ならこのモンスターは退却し、戦闘は終了します。
○デモンダイトの守り
 HPの最大値を変更する効果、ダメージ以外でのHPの現在値を減少させる効果を一切受けません。
 このモンスターにダメージを与えようとする場合、そのダメージ決定で「クリティカル」が起こった回数が適用ダメージとなります。《鎧貫き》など、防護点を無視する効果が発生した場合、適用ダメージが+1されます。
○経験点の体
 このモンスターを倒したことによるボーナス経験点は、例外的に3000点とします。

戦利品
自動:トレジャーKテーブル*1

 

 

 

 

 

 

どうでしたでしょうか。自分がこいつを初めて見た時は経験値稼ぎにメタルなアイツを狩りまくってた記憶が蘇りました。

戦利品のログレットの偽ガメルは、ウチの卓に偽ガメルおじさんが居て、枚数ごとに凄いアイテムと交換してくれる事システムになってます。