About Sword World 2.0

SW2.0について色々書きます。TwitterID:groupsgr

単発セッション『パネル de  SW2.0 !』

 単発セッション『パネル de  SW2.0 !』

 

【シナリオについて】

 

かなり例外的なセッションで、戦闘などは一切ありませんし、判定もありません。

ただただ、PL知識で戦うクイズ大会です。既存の卓のキャンペーン合間などで挟むと良いかもしれないです。

 

 

【導入】

君たちパーティは冒険者として有名になってきた。

なんでも、今度クイズ大会なるものが開催されるようで、ぜひ君たちに出演をと依頼が来た。

 

出演料は、パーティーのレベルによって適正な額を提示しよう。

釣り上げを要求された場合、優勝賞金をほのめかすと良いだろう。

 

 

【本編】

f:id:sgrtrpg:20160112072930p:plain

 

画像にあるように、『神話』『魔物』『魔法』『人族』『SW2.0』『メタ』の六ジャンル。

 

『メタ』は固定面子の時限定問題で、面子内あるあるネタを放り込むと良い。(例:××パーティ、初めての戦闘の敵はなんだった? など)

あまりメタネタが無ければ、省いても構わない。

 

このセッションを作った当初、所持サプリメントにバラつきがあった為、以下は、基本ルールブック『Ⅰ』『Ⅱ』『Ⅲ』の範囲内からの出題となっている。

 

よって、面子がベテランばかりであれば、全サプリからの出題にすると面白いだろう。

 

以下は、それぞれ例題となっている。思いつけば、任意で問題を変えても構わない。

 

『ゲームシステム』

Skype上で行ったセッションである為、それぞれ普段使っているものによって、変更すべき。

 

・最初に開けるパネルは、サイコロの出目が一番低かった人から。

 

・問題文をコピペして、『p』を早押しで発言。一番早く表示された人から解答する。

・ラグでズレがある場合があるので、GM視点から早い人にすると伝える。

・問題に正解した人が次のパネルを指定する。

 

・当然ルールブックの閲覧は不可!

 

 

『神話』

 

10

第一の剣に触れて神格を得た神は――

ライフォスですが。
その親友で太陽神と呼ばれる神は――
ティダンですが。

彼が人間だった頃、そのお嫁さんと言われているのは?

 

A.月神シーン


20


この世界は、三本の剣から作られました。
その第一、第二、第三の剣の名前は?

A.ルミエル イグニス カルディア


30
次の格言を持った神はなんでしょう

『美しき命を食らえ。さすれば美しさは汝のもの』
「永遠のを生きる者は、永遠を食らうものである」
『永遠の命を支えるのは、か弱き無限の魂である』

 

A.不死神 メティシエ


40

大破局を終わらせたとも呼ばれる、世界的に認知のあり、手にしたものはいかなる望みも必ずかなえることができると言われている
第四の剣の名前は?

A.破壊の剣 フォルトナ

 

『魔物』

 

10

やや細身で引き締まった身体つきの、人間大の魔物です。好戦的な残忍な正確であり、生産性はほとんどなく、他者から奪うことで生計を立てます。また、殺すこと、破壊することに生きがいを感じており、降伏することはなく死ぬまで叩くでしょう。人間やコブリンを捉え、自分たちよりも劣等種であるレッドキャップなども従えます。動物を飼い慣らすことも得意としており、狼などを配下に従えることも多いようです。

 

この魔物は?

A.ボガード


20

ドレイクカウント
ドレイクバロン
ドレイク

爵位が低い順に並べ替えてください

ドレイク→ドレイクバロン→ドレイクカウント


30

多部位モンスターとして有名な、ロック、そしてヘカトンケイレス。どちらの部位が多い? そして、多い方は何部位?

 

A.ヘカトンケイレス(8部位)

 

40

敵として、人族が出た際、人間ではなく、ナイトメアでした。この時、補正されるパラメーターは何でしょう?

 

A.命中力+1 魔力+1

 


『魔法』

 

10
ウィザード 深智魔法
のように、ルルブⅠに示されている魔法を、カタカナ、日本語で両方答えてください

 

A.
真語 ソーサラー
操霊 コンジャラー
妖精 フェアリーテイマー
神聖 プリースト
魔動機術 マギテック

 

20

エネルギーボルトはどのような形でしょうか?

 

A.マナで作成した光の矢

 

30

威力最強の魔法は? ソーサラーの【メテオ・ストライク】ですが
二番目に威力が高い魔法は……? 【オフェンティック・ファイア】ですが……

威力が0の魔法はなにがありますか? 一つ挙げてください。

A.【スパーク】など


40
コールゴットを行使した場合、古代神、大神、小神、を呼び出す際、
術者はどうなるでしょう。

 

A.
古代神、魂が召され二度と蘇生できない
大神、死亡
小神、HP0

 

 


『人族』

 

10
種族ごとに、特性がありますね。
エルフの特性は……『暗視』『剣の加護/優しき水』ですが
人間の特性は、『剣の加護/運命変転』ですが

ナイトメアのレベル11以上種族特性強化は、どういったものになるでしょう

 

A.[異貌]時に命中力判定と行使判定に+1のボーナス修正

 

20
次の言語はなんでしょう

簡易で覚えやすく直接的な表現の多い言語です。しかし、略語やスラングを多用するため、若干聞き取りにくい特徴があります。

 

A.グラスランナー語

 

30

ハイマンの種族特性をすべてあげてください。

A.[魔法の申し子][デジャヴ]

 

 

40

次の内、読文が存在しない言語を全て選んでください。

グラスランナー語
神紀文明語
魔法文明語
妖精語
魔神語
ドラゴン語
巨人語
ドレイク語
妖魔語

 

A.妖精 魔神 妖魔 ドラゴン

 


『SW 2.0』

 

10

投げ、やスリープを行われた後、対象は……。
転倒状態になります、転倒状態の際、行動判定において……。
-2のペナルティを受けますが……。

転倒した後、起き上がる為には主動作で行いますか? 補助動作で行わなくてはなりませんか?

 

A.補助動作

 

20


ここに魔法使いがいます。

彼は、ソーサラーLv5
   妖精魔法 Lv3
   魔導機術 Lv1
そして、精神能力値が25です。

彼のMPはいくつでしょうか。


A.MP52

 

30

ここにファイター技能で戦う冒険者がいます。

彼女の器用度は巧みの指輪を装備した状態で、器用度が28あります。
絶対に当てたい場面だったので、指輪を砕いて攻撃することになりました。

ファイター技能が7Lvです。

そして、相手の回避達成値が21の場合、
サイコロの目はいくつ以上出ればHITするでしょう。

 

A.9以上

 

 

40

 

乱戦エリアに、三人の冒険者と四体の蛮族がいます。

そのうち、冒険者の一人は、戦闘特技«ブロッキング»を持っています。また、他の一人はライダーで、一部位の騎獣と共にいます。
この時、三体の蛮族の一人が、乱戦を突破しようとしました。

乱戦を突破するのに、蛮族陣営は最低、合計で何部位必要でしょうか。

 

A.6部位

 

 

 

 

 

【終わりに】

優勝者は、賞金として1万G贈呈されます。(Lv帯によって調整してください)

 

また、経験点は基礎点+クイズで得たポイント*10点程度を目安に調整してください。

 

成長は、例外として知力を全員上げます。

 

 

これらの問題はあくまで例題なので、面白い問題があればぜひ改良してみてください。