About Sword World 2.0

SW2.0について色々書きます。TwitterID:groupsgr

SW2.0 セッション理解度アンケート

GMをやっていると、自分の価値観が必ずしもPLと同じでないことを考えさせられます。

 

自分が面白いと感じるシナリオは、PLにとっては退屈である可能性がありますので

良かれと思ってやったことが、実は逆効果、なんて悲しいことも。

そんなGMとPLの考えのすり合わせが出来ないかと思って以下の簡易的なアンケートを作ってみました

 

実際に身内の卓でアンケートを取ってみた結果、かなり意外だなという感想だったので

 

もしよければ、みなさんも使ってみてください

 

また、質問用紙として精度上げるべく、こんな質問があるとより理解が深まるのではないのか? という意見がありましたら、コメント、Twitterでも良いので頂けますと幸いです。

 

 

 

※基本的に複数回答可、記号以外に文章でも可

 

Q1.貴方がTRPGで重きを置いている順に並べてください。

a:戦闘
b:ロールプレイ
c:異世界感
d:シナリオ

 

Q2.戦闘はどの程度管理したいですか

a:簡易戦闘で良い
b:通常戦闘程度の概念は欲しい
c:可能なら熟練ガッツリやりたい
d:熟練未満通常以上ぐらい
e:簡易以上通常未満ぐらい
f:その他

 

Q3.吟遊GMについてどう思いますか?

※【吟遊詩人マスター】(俗語:TRPG

(1) プレイヤーキャラクターがいてもいなくてもストーリーの流れが変わらないようなシナリオを作るゲームマスターの蔑称。
(2) プレイヤーに行動選択の自由を与えない「一本道シナリオ」を行うGMへの皮肉。

卓上ゲーム板用語辞典「か行2」【吟遊詩人マスター】より引用


a:シナリオが面白ければ良い
b:選択の自由度が無ければ嫌だ
c:ケースバイケース
d:その他

 

Q4:戦闘の激しさについてどう思いますか

a:気絶が出ない程度が良い
b:気絶が出るぐらい強くないと嫌だ
c:気絶者続出ぐらいが良い
d:死亡が出ても良い
e:全滅したって良い

 


Q5:フィールドギミックについてどう思いますか?

※例、この空間は男は行為判定に-2のペナルティだ!

 

a:必中だとしても、情報がきちんと公開されるならフィールドギミックなら良い
b:抵抗できる余地が欲しい
c:不意打ち、情報非公開なフィールドギミックでも発動しても良い
d:納得が出来る理由があれば、どんなギミックでも構わない


Q6:好みのシナリオはどれですか

a:シティアドベンチャー(街の中で色々調べたり動きまわる)
b:ウィルダネス(森とか屋外で探索する)
c:ダンジョンハック(魔剣の迷宮)
e:ノベゲー式(選択肢を選びながらすすめる)
f:その他


Q7:差別による制限はどう思いますか?

(例:蛮族PCがいるパーティは、検問のサーチ・バルバロスを受けて入れない。町中で召異、操霊を使用し捕まる)

a:進行に支障が無い位がいい(デモルラ、蛮族のPCも自由に使用可)
b:多少、障害があっても良いけど、リアリティよりも進行を大事にしたい(戦闘の時は都合よく人払いが済んでいる等)
c:ガチガチのリアリティがあったが良い(町中で発覚したら即監獄行き)
d:その他


Q8:戦闘の無いシナリオについてどう思いますか

a:戦闘無いのは論外
b:ボス戦一回位あれば良いよ
c:雑魚一回、ボス一回は欲しい
d:戦闘ナシ判定だけでも良い
e:ロールプレイだけで解決されるシナリオでも良い


Q9:リドル(謎解き)についてどう思いますか

a:ガッツリ難しいのが来て欲しい
b:簡単なやつなら欲しい
c:苦手だからいらない
d:あってもいいけど、最悪判定ゴリ押し(見識でクリア等)の救済が欲しい


Q10:経験点の量はどのぐらいが良いですか

a:1000点+魔物+α のみに留めるべき
b:レベル帯によって多少の変動があるべきだ
c:ガッツリインフレしよう
d:その他

 

Q11:脱線についてどう思いますか?

 

a:正直、シナリオに関係ない脱線はやめて欲しい

b:一言二言パロネタ程度は良いけど、そこから何分も逸れていくのは嫌

c:面白ければ良いし、面白くない、わからないネタなら嫌だ

d:ガンガンいこうぜ

e:場の盛り上がり次第

 

 

Q12:GMが出すヒントについてどう思いますか

 

a:正直ガンガン出して欲しい

b:スムーズに程度に出して欲しい

c:場が膠着した時に導く位で良い

d:現実にヒントくれる人なんて居ないので、そこはリアリティ的にも良いです