読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

About Sword World 2.0

SW2.0について色々書きます。TwitterID:groupsgr

【蛮族PC】 レイヴン

レイヴンのPC

 

 

初期習得言語:「交易共通語」「汎用蛮族語」「レイヴン語」
選択不可技能:なし
“穢れ”:4点

 

 

種族特徴                           


[暗視]:暗闇でも昼間と同じように物が見えます。
[密偵入門者の心得]:〈守りの剣〉の効果範囲内でも、1日に合計6時間まで影響を受けずに行動できます。それを過ぎた場合、“穢れ”による
影響を受けます。(→BT51頁)
[翼の状態]:このPCは、その翼の状態によって、一部の能力の存在や使用可否が異なります。詳しくは「IB118頁」のレイヴンによる特殊能力を
参照してください。
また、この時☆急速離脱 の達成値は、「冒険者レベル+敏捷度ボーナス」を基準値として算出します。

 


レイブンの能力値の決定                    

A:1d B:1d C:2d D:1d E:2d F:2d

 

 

弱点(戦闘時、弱点隠蔽判定失敗で適用)            
物理ダメージ+2点

 


レイブンの生まれ表                      

f:id:sgrtrpg:20160418221432p:plain

 


レイブンの種族特徴強化                    

●6レベル

[密偵入門者のの心得]が強化されます。1日に合計12時間まで影響を受けずに行動できます。

 

●11レベル

[密偵入門者のの心得]が強化され[密偵の心得]になります。〈守りの剣〉の効果を受けません。

 

 

レイヴンPCの運用方針                     

レイヴンのPCは、翼を畳んでいる限り装飾品で人間を装うことは可能です。詳しくは「IB 118頁」のレイヴンの解説を参照してください。
レイヴンは穢れを4点有している為、街へは入れませんが[密偵入門者の心得]である程度は活動が可能です。
レイヴンは狡猾なイメージがある為、冒険者の仲間となり活動するにはある程度の動機付けが必要でしょう。
しかし、能力値としては高いスカウト適性を誇り、種族特徴も組み合わせると高い斥候として活躍出来ます。

 

 

 

【製作にあたってのコメント】

能力値的には、平均99.5。既存のPCで言えばラルヴァと同じです。

穢れを4点有する他のドレイク(101)やダークトロール(101)よりはやや弱く、バルカン(95)よりは強いと言った程度です。

一見すると技が尖って見えますが、1dなのでそこまで壊れた数値は出ないです。安定したそこそこ高い技をキープ出来ます。

 

また、レイヴンという種族を考えた時に、狡猾さ、というイメージがあったので、ある程度の知力を持たせたいと考えました。
実際の魔物データを見ると生命抵抗が低く、精神抵抗が高かったのでそういった調整をした結果、このような数値になりました。

 

スカウトのイメージキャラとしてシャドウが挙げられますが、知力が低いという欠点がありました。意外と知力判定を多く使うスカウトを存分に発揮できる、レイヴンはザ・スカウト、という方針です。

 

元の能力が高かったので、種族特徴、種族特徴強化はマイルドに抑えたました。それでもエルフよりは

 

PCとして人族の冒険者サイドへ加入させるには、雇われ傭兵と言ったポジションが妥当でしょうか。案外好奇心旺盛なキャラを押し出してみたり、きらびやかな物が好きという性質から冒険者としてお宝を求めたい、など工夫出来ると思います。

しかし、狡猾さもあるため、動機付けはきちんとしないと裏切られるのでは? スパイでは? とシナリオが破綻する可能性があるので、GMや周りのPLと相談して使用してください。

 

なお、某サイトでキャラクターシートを作製する場合は、人間の冒険者にして数字を変更すると良いと思います。便利ですよね、某サイト。