読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

About Sword World 2.0

SW2.0について色々書きます。TwitterID:groupsgr

『真語魔法に物申したい』~オリジナル真語魔法を作ってみた~

魔法について オリジナルデータ

真語魔法に物申したいことが色々ありまして。

 

 

・初期作製の時、攻撃魔法重すぎて見てることが多い。

【エネルギー・ボルト】がMP5って重すぎません? MP軽減なんて取る暇無いですし。魔法撃てないで見てるってやっぱ悲しいですよ。

 

・範囲攻撃魔法が30→100と一気に飛ぶ。

これは、GM目線でも苦しいんですよね。

【メテオ・ストライク】は撃てない環境だと、次に威力が高い範囲魔法の選択肢が【デス・クラウド】という。これを使うと死亡案件で。

かと言って、【サンダー・ボルト】を拡大全員してたらMP持たないですし。でも【ブリザード】まで落とすのはなーっていう。

 

・真語魔法は雷属性だろう!

 

あと、僕の個人的なイメージかもしれないんですが、真語魔法って雷属性なイメージなんですよね。

 

属性魔法で言えば、炎、水・氷、風、土は妖精魔法の管轄ですからやはり差別化的にも真語が雷を担当していると、僕はそう思うんですよ。

 

しかし、真語魔法の雷属性というのは【ライトニング】【サンダー・ボルト】【ライトニング・バインド】のみ。悲しい。

 

というわけで、これらの問題を埋めるべくちょっと作ってみました。

 

 

f:id:sgrtrpg:20160514220805p:plain

 

f:id:sgrtrpg:20160513232556p:plain

 

f:id:sgrtrpg:20160513234204p:plain

 

 

詠唱は格好いい自分だけのオリジナルを考えよう!

 

 

【ミニマム・ボルト】はうまい事マナを収縮しながら操るのに少し技術が必要ということで、2レベルにしてみました。

実際、低レベル者が撃つよりも高レベルが抵抗されても魔力で落とせるみたいな状態の時に使われそうですが。

 

【サンダー・ボール】は【ファイアー・ボール】が雷弾になったイメージで。【ファイアーボール】をベースに1レベル上に設定してみました。

【サンダー・ストーム】は、【メテオ・ストライク】と【ブリザード】との繋ぎですね。

 

威力80~90辺りが特殊神聖魔法にしか無いので、この辺もちょっと作ってみたいですね。