読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

About Sword World 2.0

SW2.0について色々書きます。TwitterID:groupsgr

【蛮族PCデータ】 ローン

ローンのPC

 

ローンは、かつてカルディアを頂いていた種族でしたが、カルディアが砕け散った後、彼らはイグニスに庇護を求め、蛮族の一員となったとされています。詳細はカルディアグレイスP91です。

ローンは元来穏やかな性格で争いを好みません。ローンのPCとなるのは、蛮族での暮らしが嫌気がさしたり、平和を望む人族の味方をするものです。

高い魔法や占瞳の適正で、仲間となった冒険者たちを助けてくれるでしょう。

 

 

初期習得言語:「交易共通語」「汎用蛮族語」「魔法文明語」
選択不可技能:なし
“穢れ”:1

 

種族特徴                           

 

[変化]:補助動作で動物に変化することができます。

データ作成時に取得した魔法技能によって変化できる種族が異なります。また、初期作成後に新たに魔法技能を獲得したとしても、変化できる種族を変更することが出来ません。変化できる動物の詳細は、カルディアグレイスP91のローンを参照してください。原則的に最初に指定した動物にしか変化することは出来ません。

 

[カルディアの系譜]:元来、カルディアを頂いていた種族であるため、マナとの親和性が高いです。十分間、瞑想を行うことでMPを5点回復することができます。この効果は1日に5回まで行う事ができます。連続して行うことも可能ですし、5回に分けて行うことも可能です。

 

瞑想している際は、能動的な判定が行えず無防備となります。また、マナが満ちている空気に触れている環境下に限定されます。

 


ローンの能力値の決定                    

A:1d+6 B:2d C:1d D:2d E:2d F:2d

 

弱点(戦闘時、弱点隠蔽判定失敗で適用)            
物理ダメージ+2点

 


ローンの生まれ表                      

 

f:id:sgrtrpg:20160526212920p:plain

 

※……真語魔法or操霊魔法or両方のいずれかを取得してください。この時、取得した魔法のパターンで種族特徴の[変化]で変化できる動物の種類が決定されるので注意してください。

この魔法技能で取得した経験点分を初期経験点から差し引いたものが、残りの経験点となります。

 


ローンの種族特徴強化                    

 

●6レベル

[カルディアの系譜]が強化されます。

3時間の睡眠で、MPを全て回復できるようになります。

 

●11レベル

[カルディアの系譜]が強化されます。一度の瞑想で回復できる量が10点になります。

 

 

ローンPCの運用方針                     

ローンの外見は、一般的な美しい人族となんら変わりありません。その為、普通に振る舞っていれば特別、国や街での行動に支障は無いでしょう。

ただし、変化する瞬間を目撃されてしまうと誤解を招くことになるでしょう。

また区分が蛮族であるため【バニッシュ】や【サーチ・バルバロス】の対象となってしまう為、蛮族のスパイだと疑われてしまう恐れもあります。そういった際は、仲間の弁解などがなければ不当な扱いを受けてしまうことを念頭に置かなくてはならないでしょう。

 

 

 

【製作にあたってのコメント】

合計能力値は、95にしました。これはナイトメアの合計能力値と同じです。同じ穢れが1点ですし、穢れを有する蛮族であるため一般的な人族よりも強く設定しました。

 

また、能力値構成が似ているエルフと差別化を測るため、なるべく占瞳に必要な器用知力精神に特化するよう調節してみました。

 

種族特徴が[暗視]しかないエルフと比べると、似た能力値であるローンのほうが完全な上位互換なように思えますが、やはりそこは蛮族である、というのが最大のネックであり、上下の枠組みからは外れるかなと思われます。

因みに、ローンには[暗視]がないので注意です。

 

ローンに対して、個人的に『薄幸の美女』といったイメージがありまして。ミスティックメインな技能構成にすることで、神秘的なキャラクターのロールが可能になるんじゃないでしょうか。

 

種族特徴はとても悩みました。変化だけでは流石に弱すぎるので、ミスティック系の特徴にしようかと思ったのですが……どうしても何か違うといった感じで。

カルディアを頂いていたという設定を活かしたかったので、今回のような形に。

 

占瞳の代償が結構ヘタすると、平気でHPMP10点とか飛ばしてくるので、メインミスティックとして伸ばしていくならこのぐらいが運用し易いのかなと思ったり。勿論、ウィザードとしてMPぶっ放しても良いでしょう。

というわけで、前回の蛮族PCレイブンに引き続き、ローンでした。

次回は何にしようかな……ご意見募集中ですので、この蛮族をデータ化して欲しいというのをTwitterかコメントで残していただければ、候補にさせていただきたいと思いますのでご遠慮無くどうぞ。