読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

About Sword World 2.0

SW2.0について色々書きます。TwitterID:groupsgr

【つぶやき】ガメルについて

今回はガメルについて適当につぶやいていきます。

 

ソードワールド2.0の短編集ノベル「女神の国の逃亡者」にて

ガメル金貨と銀貨がある描写がありました。

 

それによると、どうやら

金貨=50G

銀貨=1G

 

に相当する模様。

 

また、ルミエルレガシィに載っている「ログレットの偽ガメル」には、50と書かれた金貨という解説が。

ということは、100G金貨とかも存在するんでしょうか?

など、割といろいろ謎な……。

 

そもそもガメルって、誰がいつごろ流通させたものなんでしょう。

神紀文明時代はありそうで、なさそうな感じがありますね。

魔法文明時代にドワーフ辺りが作ったんですかねえ。

 

話題変わりますけども、

食事や、生活費から逆算すると、おおよそ 1G=100円程度なのかなあと私は思って考えています。

そう考えると2万Gのマテリアルカードを叩き切る冒険者は、200万円を一瞬で破り捨ててるわけで……一流冒険者の世界は違うなあと改めて思わされますね。

 

マテリアルカードBで20G、Aで200G。

紙幣の概念がない世界ですが、マテリアルカードが紙幣のような立場として導入される世界が来るんじゃないかと思ってたりします。

 

……オチがない? つぶやきシリーズはこのぐらいの適当さで終わります