読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

About Sword World 2.0

SW2.0について色々書きます。TwitterID:groupsgr

【つぶやき】剣のかけらに物申したい

つぶやき

ソード・ワールド2.0では、およそボス等に剣のかけらで、魔物を強化する事が出来ます。(人族にも出来る謎)

 

これは、HP、MPに加えて選択ルールで抵抗が上昇する、というものなんですが……僕は、これが良い強化だと思っていません。

 

ルミエルレガシィで、トレジャードロップという、HPを増やす代わりに、レアアイテムが手に入る、という同様のものもありますが。

 

基本的に、魔物のHPを上昇させる事は、戦闘を冗長にするだけだと思っています。

 

何故か? と言うと、どんなに強そうなボス一体が生き残るだけでは、弱いからです。

 

高レベル帯であれば、まだしも……ボス一体の行動だけでは、PC達に対して致命的な打撃を与える事が出来ません。

(凄く危ない特殊能力やらを持っている場合は例外ですが)

 

一体の攻撃だけでは、ヒーラーが回復して、攻撃して、と緊張感も無くただの消化試合になってしまいます。

特に物理攻撃しか持たない敵は、クリティカルといった突出したダメージも無い為、尚の事です。

 

これでは、いたずらにPC達のリソースを削るだけで、時間も伸びてストレスしか与えない可能性があります。

 

じゃあ、どういった敵がほどよく緊張感を与える事が出来るのか?

 

SW2.0において、強い敵というのは、高いレベル、等ではなく……ずばり、『主動作』の数です。

 

ということで、以下のものを提案したいです。

 

『剣の結晶』

これは、魔物LV*5点HPを上昇させる。

本来の魔物が持つ本来のHP以下になった際、主動作の数を一回増加させる。

 

例:HPが100の10レベル魔物に剣の結晶を載せることで、150となり、50点以下になると主動作が一回増える。

 

 

 

これに加えて、HPが50以下の時に、近接攻撃が魔法ダメージになる、あるいはブレスのような範囲魔法攻撃が手に入る、といった効果も面白いですね。

 

ただ、HPを強化するだけじゃなくて、こういった工夫があると、より一層戦闘が面白くなると思います。