読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

About Sword World 2.0

SW2.0について色々書きます。TwitterID:groupsgr

冒険者はどのくらい速いのか

オリンピックですね。

 

世界最速のウサイン・ボルト選手は100mを9.58秒で駆け抜けます。

これは、冒険者的にどのぐらいなんでしょう。

 

 

敏捷能力値✕3で全力移動となるので。

 

100m走なら全力移動だろうということで……

 

ウサイン・ボルト選手は、敏捷能力値およそ『35』となります。

 

つまり、敏捷ボーナス6の冒険者は地球上で世界最速になれる……。

 

実際、金属鎧着てようがその速さなので、陸上競技の格好をすれば……もっと速い可能性はありますね。

まあ、防具ナシでもデータ上は同じなので便宜上これで計算していきましょう。

 

日本人最速はどうでしょう。

100m走最速は十秒らしいので、33.3位ですね。

 

では、平均の速さはどのくらいでしょう。高校生男子のおおよそ14秒ほどらしいです。

計算してみると、敏捷度能力値『24』くらいです。

こうしてみると、案外…? やっぱり装備をして、走るという事を踏まえると、という感じでしょうか。

 

じゃあ、車の速さはどんなもんでしょう。

時速60kmの速さで走る車を能力値に直すと……     

能力値はおよそ『56』ボーナスで言うと9+α。

つまり、敏捷ボーナス10あれば時速60kmの車より速い

 

じゃあ、逆にラクシア世界の乗り物で見てみましょう。

 

魔動ミニバイクが移動速度40、高性能魔動バイクが50ですから。

全力移動したものとして、

ミニバイクは時速43.2km  高性能魔動バイクは時速54kmです。

案外しょっぱいですね。

 

世界に数台しか無い伝説のバイク、イクシードバイクが70です。

時速75.6km。うーん。

 

結果として言えば、冒険者はやはり頭が可笑しい身体スペックを持っている、ということが改めてわかりましたね。