About Sword World 2.0

SW2.0について色々書きます。TwitterID:groupsgr

ラクシアゴッドブックのレビューをしてみた

 (クリックするとAmazonへ飛びます)

 

この前の5月に発売されたラクシアゴッドブックのレビューをしてみようと思います。

表紙は、我らが“始祖神”ライフォス。渋い。

 

余談ですが、カルディアグレイスの表紙ってユリスカロアだったんですね……美人過ぎて気付かなかった……。

 

最近、TRPG書籍の売れ行きランキングとかを眺めていたんですが……5月末に発売にも関わらず、上半期の売上トップに食い込むほど。いやあ、流石グループSNEですね。

 

さて、そんなラクシアゴッドブック。中身は大きく四つに分かれています。

 

1.新種族 センティアン

2.神話ノベル

3.神々のデータ

4.アイテムとか

 

では、一つずつ触れていきましょう。

 

1.新種族 センティアン

 

まさかの新種族です。蛮族PCのほうはさておき、人族系統で新種族はいい加減ネタ的にも厳しいと思っていましたが、新種族です。

 

人族系統というのも正確には少し違って、特殊ですね。

 

『神の使命を受けて受肉した彫像の種族です』P14 引用するとこんな感じで。

ラクシアゴッドブックなだけあって、神様に関係する種族となっています。

プリースト技能が当然必須で、元々、何の神の由来するかを選択する必要があります。

 

第一剣系統から第三剣系統まで選べて、系統によって種族特徴や能力値が微妙に違ってきます。

共通してるのは、体のどこかに聖印が刻まれていて、聖印が無くても神聖魔法が使えるというポイント。おしゃれでいいですね。

ハイマンも体のどこかに魔法陣が浮かんでるんだから魔法の発動体ナシにして欲しかったなあ、と思わなくも。

他にも色々系統ごとに特徴があり、詳しく検討はしてないんですが……中々、面白いギミックをしています。割と色んな運用できるんじゃないかなあと。一つ言えば、神官のフォースが輝く。詳細は是非買って見てみてください。

 

前々から、プリースト初心者向き説を唱えている私ですが、信仰する神が決まっていて、予め使命を授かって現世で活動を始めるので、案外拍車を一周ぶん回して初心者向きなのでは……? という感想もあったり。

大型サプリは買ってないけど、文庫サプリは手を出しているというタイプの人は是非遊んでみて欲しいですし、GMも認めていって欲しいですね。

 

ちなみに、挿絵は石商さんです。私の記憶する限りでは、フォルトナコードでたくさんイラストを担当しまして、バルバロスブックの新種族キャラを描いてる方です。セクシー。

 

2.神話ノベル

 

昨年、似たような文庫サプリ「バルバロスブック」でも蛮族の生態を描いたノベルがありました。バルバロスブックを持ってる方は想像がつきやすいですね、おおよそあのような感じの神々版です。

ルミエルレガシィでも似たような神々の横顔を描いたコラムがありましたが、少し毛色が違う印象。

あちらは伝承系がメインでした。今回は本当に神々の時代の話を描いた感じのもの。

もちろん、伝承チックなお話もあるんですが、ライフォスやらダルクレムやらが実際に会話している感じのノベルが見られます。

個人的には、ル=ロウドのエピソードとカオルルウプテが最高でしたね……特にカオルルウプテは痺れたというか正直泣いたというか……。ああいうの弱いです。

ボリュームの差はあれど、今まで特殊神聖魔法まで出てくる位データの出てる神には、それぞれ一柱一話載っています。

皆さんも誰かしら信仰してると思うんですが、自分の信仰している神について詳しく知れるのは非常に信徒として嬉しく思いますよね? そういうことです。

たとえボリュームの差はアレど……139頁とか……。

 

二~三柱に挿絵が載ってるので、そちらも中々。信仰してる神のイラストが見れるとうれしいですね、139頁……はありませんでしたけど。

だいたい、ノベルパートが全体の半分を占めています。

 

 

3.神々のデータ

 

内容としては、聖印と神像、神格と教義、格言、と基本ルールブックに載っているような内容が再度纏められています。特殊神聖魔法もきちんと13レベルまで載っています。

また、地味に神にまつわるフレーバーやらコラムをきちんと纏めているのがありがたいです。

地域による神聖魔法のMP上昇や、プリースト技能の剥奪、司祭の順位など、割と色んな場所に散っていた細かい情報も載っています。

 

バトキャンサプリにしか特殊神聖魔法などが載っていなかった、エッケザッカ、エルピュセ、シムルグのデータも一纏めになっています。

それぞれの内容は大型サプリを持っている方は、アルケミスト・ワークス、ウィザーズトゥームやカルディアグレイスの神と同じ構成と言えば通じるかと思いますが。

基本ルルブ勢にとってありがたいのは、サプリにしか載っていない聖印のイラスト? も載っているところですね。

また、一部の神は聖印のデザインがところどころ変わってたり…良かったね、ダルクレム。

 

しかしグレンダールに救いの手はなかった。

 

特殊神聖魔法もガッツリ増えたのは、ガメル神など。

ガメル神自体は、バルバロスブックのフレーバーコラムで初登場しましたが、早速特殊神聖魔法まで出てきましたね、この優遇っぷり。 

 

しかし、この神々の纏め……本当に纏めきってます。

今までデータのあった神に加えて、リプレイなど、ほんっとに名前だけ出たようなメチャクチャ細かい神まで拾いきってます。

 

私の知識で解説できそうな「これも拾ったか!?」神をいくつかピックアップしていきます。

 

『共生神ルイファ』

 

夏の大型サプリ、15レベルを超越した16レベルサプリ「フォルトナコード」に出てくるサンプルシナリオの中にエピソードとして登場した神。

まあ、この辺りはまだまだメインな方ですね、特殊神聖魔法は無いけれど、聖印イラストも出てきましたし(因みにガッツリ変わってます)

 

『吸生神キュリアドラル』

 

超越者リプレイ「ドラゴンスレイヤーズ」で出てきた神ですね。

詳しくはネタバレ防止のため省きますが、特殊神聖魔法も少し出てきましたがバランスやら諸々の事情で流石にデータ化は見送られたようです。まあ、この辺りもまだガッツリ出てきてるだけ、載せるのもわかります。

 

『伝達神レータン』 

いや、マジか!? ってなりましたよ。

秋田みやび先生のリプレイソード・ワールド2.0リプレイ 竜の学舎と守護者たち(大変面白いオススメリプレイです) の作中で

「かつてこの地にこんな神がおってなー、この神の残したアイテムを使えばいい感じかもしれん」(ネタバレ防止のため曖昧にしてます)

ということで、アイテムのために名前だけチラッと出されたのを記憶している神です。きちんとネタ拾って神の解説がなされている……。

 

 因みにそのリプレイはこちら。一記事書けるぐらいには面白いリプレイですね。キャラが非常に立ってますし、秋田先生のシナリオが相変わらず非常に良いです。

 

 

『牧畜神 ジャージュ』

 

マジカヨ神堂々ランキング一位 牧畜神 ジャージュくんです。

リプレイですら無い、ドマイナー(ホントすいません)

ソード・ワールド2.0シナリオ集 挑戦! 魔剣が呼ぶ迷宮の中に出て来る子ヤギの町ジレットで信仰されているマイナー・ゴッド……引っ張り出して確認しました。

余談ですが、Kindleで購入していたので、検索で一発で該当箇所が出せたのが地味に便利でした。なるほどKindle

 

という位、もう色んなサプリやらリプレイやら何やらに散っているあらゆる神を纏めています。もう今までのSW2.0に関連する神という名の神を全て掻き集めてるぐらい、ラクシアゴッドブックの名にまさにふさわしいデータ量……。

 

因みにそのシナリオ集はこちら。そう、皆さんご存知、大人気マイナー・ゴッドヒューレくん初登場のものでもあります。……。

 

 

4.アイテムとか

 

ぶっちゃけ、375頁だけ確認しておけばいいかなと。

神々に関連するアイテムやら武器やら防具やらが全部新出です。

自分の神のフレーバーアイテムを眺めてGMに交渉するといったぐらいでしょうか。既存のものの使い回しは無く、全部新しいもので、そこそこボリューミィです。炎武帝は聖印がダサい分アイテムで優遇されているなあというのが素直な感想です。

 

 

 

 

~まとめ~

 

自分の信仰している神のエピソードは勿論のこと、全体的に読み物としても非常にクオリティが高く、これらが文庫版で読めるのは非常にお買い得だなと。

新種族、ノベル、あらゆる神のデータ(サプリにしか無い特殊神聖魔法も)、新出アイテム、これだけ詰まって三桁円はかなりオトクな大ボリュームだと思います。

中々大型サプリは手が出せないけど、カルディアグレイスの神とか噂に聞くバトキャンサプリの神とか信仰してみたい……、なんて層にもオススメですし。

大型サプリもガッツリ揃えててデータ的には困ってない層も楽しめますし、上記の通り「そんな所から!? 知らねえよ!?」みたいな神もいるので、サプリあるから良いやー、と思ってる方も是非!

 

 

 こちら、ラクシアゴッドブック販促リプレイです。かの有名な15レベルお祭りリプレイ「滅びのサーペント」執筆、SW2.0の屋台骨、清松みゆき先生が描くリプレイです。

新種族センティアンも当然出てきますし、ラクシアゴッドブックとセットで買ってみても良いかもしれませんね。