About Sword World 2.0

SW2.0について色々書きます。TwitterID:groupsgr

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

演劇から考えるSW2.0 シナリオ論

演劇を趣味程度でやっていまして。その時、脚本や演出、舞台監督なんかを主にやっていたのですが。 その時の脚本を書く際の心得のようなものがセッションにも通ずるものがあったなぁと思ったので、自分なりのシナリオ論といったものを纏めてみました。 ちょ…

色んな カッコ

SW2.0には色々なカッコが出てきます。 最初はどうだって良いだろう、なんて思っていましたが、わかってくるとこれ通りにフォーマットしないと気持ち悪くなったり(笑 ということで、備忘録がてらまとめたいと思います。 【 】 (隅付き括弧) 主に、魔法、練…

単発セッション『パネル de  SW2.0 !』

単発セッション『パネル de SW2.0 !』 【シナリオについて】 かなり例外的なセッションで、戦闘などは一切ありませんし、判定もありません。 ただただ、PL知識で戦うクイズ大会です。既存の卓のキャンペーン合間などで挟むと良いかもしれないです。 【導入…

『オリジナルモンスターの作成』 その3 ~数値設定編~

今回はLvに対して、どのぐらいの基準値が適正なのかというのを紹介したいかと思います。 どういうことなのか、というとステータスの基準値に、無理やりPCと同じボーナスを出してLvごとの分布を取ってみた……と、自分でも何言っているかわからないので、実際に…

15Lv推奨シナリオ『アカシック・レコード』

◯シナリオ概要 これは、戦闘シナリオです。 特に隠密判定や軽業判定などを用いることなく、リドルもなく、ひたすら15Lvのキャラクターが戦闘で敵を屠っていくだけのものです。 (見識判定ぐらいは必要ですが、メインセージで代用が聞くでしょう) ◯導入 15Lv…