About Sword World 2.0

SW2.0について色々書きます。TwitterID:groupsgr

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『脱初心者向け』 SW2.0の分り辛いところを図示してみた② 『効果時間編』

今回は、これを理解するとパーティ貢献度がぐっとあがるし、色々便利だよという「効果時間」を図示してみました。 例えば、敵の判定の達成値をさげる【ライトニング・バインド】という魔法があります。 これは、抵抗に成功すると、短縮となり1ラウンドの間…

『脱初心者向け』 SW2.0の分り辛いところを図示してみた① 『戦闘の流れ編』

だいたい、命中判定とか行使判定とかは、確認せずにできるようになった! という脱初心者の時に自分がプレイしていて、かなりわかり辛かった所を図に整理してみることにしました。 今回は、戦闘の流れで混乱し易いところを説明していきたいと思います。 熟練…

【蛮族PCデータ】 ローン

ローンのPC ローンは、かつてカルディアを頂いていた種族でしたが、カルディアが砕け散った後、彼らはイグニスに庇護を求め、蛮族の一員となったとされています。詳細はカルディアグレイスP91です。 ローンは元来穏やかな性格で争いを好みません。ローンのPC…

オリジナル近接戦闘技能 『サムライ技能』 ※β版

【概説】 サムライ技能は、長く重い武器を巧みに操り戦うための技能です。本来であれば、到底繰ることの出来ない得物を華麗に扱い、連続して攻撃を敵に叩き込みます。その動きを阻害しない為、金属鎧を装備する事は出来ませんが、その火力は計り知れません。…

15レベル用魔物 『原初の剣の欠片』

神紀文明時代の遺跡のラスボスに用意したデータです。 実際に使用した時は13レベル位のパーティにぶつけましたが、横のばし環境だったので15レベルぐらいの相手かなと。 Lv Unknown 金髪で黒と白を基調としたドレスの女性 知能:不明知覚:不明反応:不明 言…

『真語魔法に物申したい』~オリジナル真語魔法を作ってみた~

真語魔法に物申したいことが色々ありまして。 ・初期作製の時、攻撃魔法重すぎて見てることが多い。 【エネルギー・ボルト】がMP5って重すぎません? MP軽減なんて取る暇無いですし。魔法撃てないで見てるってやっぱ悲しいですよ。 ・範囲攻撃魔法が30→100…

SW2.0 リプレイ&ノベルレビュー! その1

SW2.0にはプレイ風景を記したリプレイという独特な形式のものがあります。+αノベルも出ていたりするので、今回はそれらをすげえザックリ紹介していこうと思います。 オススメ度は★5でマックスです。 ※画像をクリックするとアマゾンへ飛べます。 ※登場人物…

魔力とは何なのか

今回は「魔力」というものに言及してみようと思う。 そもそも、魔力とは何なのか。例えば、真語魔法の魔力の高低は真語魔法に精通しているかに定義付けられない。 では、真語魔法の五階位まで使用できる優秀な学生と、片手間に真語魔法を修め一階位まで扱え…