About Sword World 2.0

SW2.0について色々書きます。TwitterID:groupsgr

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

超越者の不遇技能たちに特技を

従来、冒険者レベルは15レベルまででしたが 昨年発売の、夏の大型サプリ『フォルトナコード』では、17レベルまで遊べるようになりました。 16レベル以上は、超越者と呼ばれ、超越者のみに許された《戦闘特技》や魔法が追加されました。 が。 ・レンジャーと…

本気でソード・ワールド2.0のレビューをしてみた

一年と少し前に、人生で初めてTRPGに触れ TRPGの殆どをソード・ワールド2.0と過ごしてきました。 2レベルから超越環境まで遊び、セッション数も三桁はプレイした今、改めてレビューしてみたいと思います。

バード技能、主に【チャーミング】についての考察

基本ルールブックⅡに載っているバード技能、一見すると使い辛いし……条件も複雑だし、なんだこれ……。と割とスルーしている人も多いと思います。 しかし、バードはデータを良く理解している人が本気で、かつ紳士協定もナシに使うとGMは涙を流すだけで済めば良…

冒険者はどのくらい速いのか

オリンピックですね。 世界最速のウサイン・ボルト選手は100mを9.58秒で駆け抜けます。 これは、冒険者的にどのぐらいなんでしょう。 敏捷能力値✕3で全力移動となるので。 100m走なら全力移動だろうということで…… ウサイン・ボルト選手は、敏捷能力値およそ…

【つぶやき】剣のかけらに物申したい

ソード・ワールド2.0では、およそボス等に剣のかけらで、魔物を強化する事が出来ます。(人族にも出来る謎) これは、HP、MPに加えて選択ルールで抵抗が上昇する、というものなんですが……僕は、これが良い強化だと思っていません。 ルミエルレガシィで、トレ…

【つぶやき】マギテックシューターについて

かつて、僕はユグドラシルの若木をぶつけたことがありました。 ユグドラシルの若木は強いです、フェアリーテイマーレベル15で【カオスイクスプロージョン】だってなんだって出来ます。しかも、主動作が3回行動です、ヤバイです。カオイク三発撃てば大体死に…