2016-01-01から1年間の記事一覧
ソード・ワールド2.0はとても自由度が高く、面白いゲームですが、その分、煩雑な箇所が多いです。 慣れてしまえばどうということではありませんが、最初はどうにも……という人も多いでしょうから、今回は初心者がよく疑問に思う点を解説していきたいと思いま…
SW2.0のサンプルシナリオの中で、基本ルールブックⅠに載っている『バルトゥーの屋敷』が最高傑作だと思っています。あれは素晴らしいサンプルシナリオです。わかりやすい導入、絶妙な戦闘バランス、お手本のようなダンジョンハック。初めての冒険者にとって…
という訳で、チャット設置してみました。
以前に、このような記事で夏の大型サプリについて紹介しました。 sgrtrpg.hatenablog.jp この三種類の大まかな説明をしますと。 『夏の大型サプリ』……新しい種族、魔法、技能と言ったデータが追加されたり、ルールがより遊びやすく整備されたもの。SW2.0をよ…
【リプレイ】絶望の大破局編 第一話 - About Sword World 2.0 【リプレイ】絶望の大破局編 第二話 - About Sword World 2.0 GM:では、“バレッターズ”の皆様、成長報告お願いします。
(サムネClickでAmazonへ飛びます) 先日、ルールブックEXを購入したので今回はこのルルブのレビューをしていきたいと思います。 まず、ルールブックEXとは何かというのはAmazonから引用します。 内容紹介 6レベルまでの魔法やアイテム等を見やすく一覧化し…
リプレイ紹介第二弾です。 (第一弾はこちら) 今回は、DMO(デスマスター大井)と名高い、大井 雄紀先生のリプレイを紹介していきたいと思います。 『まず、幼女三部作とは!』 実は、SW2.0でミニサプリがついているリプレイが出ているのです。 ミニサプリ…
どうしても、SW2.0は戦闘が大変で、不慣れであると特に時間がかかってしまいます そこで、なるべくスムーズに行くよう心掛けている事を纏めてみたいと思います 自分がほぼオンセ専でどどんとふを使わないので、あくまで私の環境で心掛けていることになります…
少しSW2.0と関係ない話が続きますが。 自分の親友は、割と奔放で、彼のやることは全て応援するスタンスでいます。 趣味のサバゲーに行こうと誘おうとある日電話をしたのですが……連絡が取れない。まあ、こういうことはままあることなので、タイミングが悪いと…
今日は、いわゆる「馬で一日の村での依頼だ」にあたる、「馬で一日ってどのぐらい遠いんだよ」問題について触れていきたいと思います。 それに伴い、人族の大半が暮らすテラスティア大陸の広さについても軽く考えてみました。 それでは、ルールブックⅠ改の32…
従来、冒険者レベルは15レベルまででしたが 昨年発売の、夏の大型サプリ『フォルトナコード』では、17レベルまで遊べるようになりました。 16レベル以上は、超越者と呼ばれ、超越者のみに許された《戦闘特技》や魔法が追加されました。 が。 ・レンジャーと…
一年と少し前に、人生で初めてTRPGに触れ TRPGの殆どをソード・ワールド2.0と過ごしてきました。 2レベルから超越環境まで遊び、セッション数も三桁はプレイした今、改めてレビューしてみたいと思います。
基本ルールブックⅡに載っているバード技能、一見すると使い辛いし……条件も複雑だし、なんだこれ……。と割とスルーしている人も多いと思います。 しかし、バードはデータを良く理解している人が本気で、かつ紳士協定もナシに使うとGMは涙を流すだけで済めば良…
オリンピックですね。 世界最速のウサイン・ボルト選手は100mを9.58秒で駆け抜けます。 これは、冒険者的にどのぐらいなんでしょう。 敏捷能力値✕3で全力移動となるので。 100m走なら全力移動だろうということで…… ウサイン・ボルト選手は、敏捷能力値およそ…
ソード・ワールド2.0では、およそボス等に剣のかけらで、魔物を強化する事が出来ます。(人族にも出来る謎) これは、HP、MPに加えて選択ルールで抵抗が上昇する、というものなんですが……僕は、これが良い強化だと思っていません。 ルミエルレガシィで、トレ…
かつて、僕はユグドラシルの若木をぶつけたことがありました。 ユグドラシルの若木は強いです、フェアリーテイマーレベル15で【カオスイクスプロージョン】だってなんだって出来ます。しかも、主動作が3回行動です、ヤバイです。カオイク三発撃てば大体死に…
今回は企画は、タイトル通り『非戦闘技能のみで、エルダードラゴンを倒してみよう』というものです。 具体的なレギュレーションは以下の通りシンプルなものとなります。
(画像クリックでAmazonに飛びます) 今回は、先日発売されたバルバロスブックのレビューをやっていきたいと思います。 『バルバロスブック』 略称:BB ・購入推奨 ☆☆☆☆☆ ・便利さ ☆☆☆ ・面白さ ☆☆☆☆☆ タイトル通り、これはバルバロス(蛮族)専門のサプリと…
バルバロスブックが発売されました。 『ソード・ワールド2.0の世界を彩る一大勢力“蛮族”のすべてが分かる一冊。個性豊かな蛮族たちを、データ、ルール、物語を通じて、余すことなく紹介しよう。蛮族の支配種たるドレイク、バジリスクがプレイ可能な種族とな…
先日のコンベで登場させたオリジナル神です。 イグニスの象徴する要素に、芸術があるんですが芸術の神というのが居なかったので、かねてより考えていたものを少し形にしてみました。 創芸神 イグニカ 聖印と神像:偶像崇拝の文化はありません。聖印は、ただ…
先日、福岡の提携コン『冒険者求ム』というコンベンションにGMとして参加してきました。 コンベンションというのは、 『コンベンションは主催者が集会場を用意し、TRPGを遊ぶための環境を整えた上で開催する。基本的には、TRPGの基礎的な知識とルールブック…
SW2.0でもTRPGとも関係ないんですが TRPGでシナリオを作って、皆でセッションを行った結果というのは、芸術だと思っています。 ということで、参加者全員芸術家だと拡大解釈して、芸術に関して、自分がとても感銘を受けた一節を紹介したいと思います。 【六 …
今度コンベンションというものに参加するので、初心者向けのサマリーがてら作ってみます。 今回はラクシアの歴史です TRPGという説明は省きます。 便宜上、ウザい人の口調で書きます。 『ソード・ワールド2.0の歴史とは!』 現実世界で、神がこの世に降り立…
今回は、サプリ全部乗せ環境における理想的なキャラクターを追求していきたいと思います。 TRPG、SW2.0においての楽しみは、戦闘だけではないのは勿論大前提ですが…敢えて理想値を追求しようと言うお話です。 じゃあ、強いキャラクターってなんでしょう? ま…
『メインスカウトの他に、サブスカウトは一枚欲しい』 『スカウトはやっぱり二枚いないと不安だよねー』 なんて、声をよく聞きます。 先制判定は、戦闘においてかなり重要な割合を占めますから、確かに先制が取れるキャラが多いに越したことは無いですね。 …
今回はガメルについて適当につぶやいていきます。 ソードワールド2.0の短編集ノベル「女神の国の逃亡者」にて ガメル金貨と銀貨がある描写がありました。 それによると、どうやら 金貨=50G 銀貨=1G に相当する模様。 また、ルミエルレガシィに載っている…
今回は、ラクシア世界における死生観についてダラダラ呟いていきたいと思います。 1.『死のポルノグラフィー化』 まず、ラクシアの死生観を考えるにあたって、我々の死生観を考える必要がある。 ゴーラーが1955年に発表した論文「死のポルノグラフィー」か…
今度、コチラのコンベンションにGMで参加することになりました。 toraneconoana.blog.fc2.com 自分がオンセ民なので、コンベなんて一生参加することなんて無いだろうなあ……と思っていたんですが、なんと、かねてより尊敬していた清松みゆき先生がゲストにい…
ユーレリア地方に 、人族蛮族入り乱れたレンドリフト帝国、というところがあります。 “不暁皇帝”アベルカインが治めています。具体的にはユーレリア博物誌か、サムネ画像のリプレイにレンドリフトの情報は載っています。 ユーレリア地方を舞台にキャンペーン…
タイトル通り、今回は『何故弓シューターは弱いのか?』というテーマについて考えて行きたいと思います。 ※太字部分加筆しました。 弓シューターは、低レベル帯では活躍の機会があっても、高レベルになるとどうしても息切れ感が否めないように思えます。 ガ…