About Sword World 2.0

SW2.0について色々書きます。TwitterID:groupsgr

『非戦闘技能だけでエルダードラゴンを倒してみる企画』【リプレイ】

今回は企画は、タイトル通り『非戦闘技能のみで、エルダードラゴンを倒してみよう』というものです。

具体的なレギュレーションは以下の通りシンプルなものとなります。

 

 


・Aテーブル、フェンサー、シューター技能縛り
イグニスブレイズでいう超A。所謂、サーペントレギュレーション
(経験点18万点、成長120回、名誉点3000、360000G)
・バトルキャンペーンブック、非売品等を除く全て使用可能。

 

 

これでエルダードラゴンを倒してみようというものです。

エルダードラゴンと言えば、魔物の総覧サプリで最強を誇る25レベルのドラゴンです。(BT139頁)

 

(所見ですが、エルダードラゴンは知名度が10な所がロマン溢れる部分だと思っています)

 

ということで、ワイのワイの相談しながらキャラクターを作ります。

 


PL:B技能しかないから、パーティ名はBALLやな。

 

という発言により、パーティ名はB-ALLsに決定。

 

ということで一体どんなキャラが持ち寄られたのでしょうか。

今回は、僕がGMではありますがエルダードラゴンを倒すだけなので、PLも兼任だったり。

 

GM:では、自己紹介お願いします。

※紹介が終わった後、少し解説いれます。

 

ディオナ:我が名はディオナ。ヴァルキリーで9歳。前世の記憶を取り戻しましたが、どういうわけか戦士系技能が消失している様子


『ディオナ』

 

ヴァルキリー/女/9歳

器用:67(11)
敏捷:20(3)
筋力:44(7)
生命:34(5)
知力:25(4)
精神:32(5)

エンハンサー:15
ライダー:15
レンジャー:9
スカウト:7
セージ:7
アルケミスト:6

HP:79 MP:32
生命抵抗:20 精神抵抗:20

武具:なし
防具:インペリアル
盾 :エターナルロード

《戦闘特技》

《防具習熟A/金属鎧》
《魔力撃》
《命中強化》
《防具習熟S/金属鎧》
《魔力撃強化》
《練体の極意》
《防具習熟A/盾》
《防具の達人》

《トレジャーハント》
《ファストアクション》
《治癒適性》
《不屈》
ポーションマスター》
《鋭い目》
《弱点看破》

練技/呪歌/騎芸/賦術

キャッツアイ
ストロングブラッド
ビートルスキン
マッスルベアー
ガゼルフット
ケンタウロスレッグ
ジャイアントアーム
デーモンフィンガー
スフィンクスノレッジ
リカバリィ
フェンリルバイ
バルーンシードショット
トロールバイタル
ヘルシーボディ
タイタンフット


騎獣強化
高所攻撃
チャージ
HP強化
超高所攻撃
獅子奮迅
特殊能力開放
人馬一体
魔法指示
極高所攻撃
縦横無尽
特殊能力完全解放
遠隔指示
八面六臂
バランス

インスタントウェポン
ヴォーパルウェポン
クリティカルレイ
バークメイル
パラライズミスト
イニシアティブブースト

 

頭:セーフティメット
耳:蝙蝠の耳飾り
顔:紅の眼鏡
首:子熊の爪
背中:[HP]英雄のマント
右手:宗匠の腕輪
左手:叡智の腕輪
腰:ブラックベルト
足:跳躍の羽
その他:狩人の目


全員:魔力撃wwwwwww魔力が一ミリも無いのにwwww

GM:(ペラペラ)……魔力撃の前提に魔法技能とか書いてねえ……別に魔力無くたって取ること事態は問題無い……。狂気の沙汰……。

ディオナ:バフ込で命中の基準値は36だ。

GM:もう訳わかんねえなwwwwじゃあ、次の人www

 

ジャック:俺の名前はジャックだ。ガルーダのウィークリング。見てわかると思うがこの相棒(翼)とともに旅をしてきたんだ。
GM:出たな、ダメージディーラーその2。

 

『ジャック』

ウィークリング/男/不明

器用:28(4)
敏捷:17(2)
筋力:30(5)
生命:64(10)
知力:18(3)
精神:42(7)

エンハンサー:15
ライダー:13
セージ:12
レンジャー:9
スカウト:7
アルケミスト:6

 

HP:109 MP:42
生命抵抗:25 精神抵抗:22

武具:なし
防具:インペリアル
盾 :グロリアス

《戦闘特技》

《防具習熟A/金属鎧》
《防具習熟A/盾》
《精密射撃》
スローイング》
《足さばき》
《魔晶石の達人》
《練体の極意》
《防具習熟S/金属鎧》
《防具習熟S/盾》
《防具の達人》

 

《トレジャーハント》
《ファストアクション》
《治癒適性》
《不屈》
ポーションマスター》
《鋭い目》
《弱点看破》
《マナセーブ》
《マナ耐性》

 

練技/呪歌/騎芸/賦術

キャッツアイ
ビートルスキン
ストロングブラッド
メディテーション
アンチボディ
スフィンクスノレッジ
リカバリィ
ワイドウィング
デーモンフィンガー
カメレオンカモフラージュ
クラーケンスタビリティ
トロールバイタル
バルーンシードショット
フェンリルバイ
ヘルシーボディ

騎獣の献身
HP強化
タンデム
遠隔指示
獅子奮迅
特殊能力開放
人馬一体
魔法指示
HP超強化
MP譲渡
特殊完全開放
八面六臂
バランス

クラッシュファング
ヴォーパルウェポン
バークメイル
パラライズミスト
イニシアチブブースト
リーンフォース


頭:セーフティメット
耳:石人の耳飾り
顔:不敵な仮面
首:奇跡の首飾り
背中:雷鳥の羽衣
右手:怪力の腕輪
左手:陽光の指輪
腰 :ブラックベルト
足 :ディスプレイサーガジェット/奇跡の首飾り
その他:スローワーベルト/アウェイクンポーション

 

ジャック:確認なんだが。エルダードラゴンの魔法障害は切り裂く風も含まれるのか?

サブマス:魔物による特殊能力みたいな扱いだし、関係無いんじゃない?

ジャック:やべえ……切り裂く風ってもしかして強いんじゃねえか……?

GM:もしかしなくとも、弱いな。

全員:wwwww

 

GM:じゃあ次の人。


ラトゥ:僕はラトゥ。ある国で軍楽師をやっていたんだけど、総帥の愛人に手を出したことがバレちゃってね。今は放浪の身さ☆

全員:wwwwwwww


『ラトゥ』

 

グラスランナー/男/43歳

器用:28(4)
敏捷:29(4)
筋力:19(3)
生命:41(6)
知力:36(6)
精神:76(12)

バード:15
エンハンサー:11
アルケミスト:10
ウォーリーダー:10
セージ:9
レンジャー:9
スカウト:7

HP:88 MP:0
生命抵抗:21 精神抵抗:30

武具:フィスタロッサム
防具:ディバインスキン

 

《戦闘特技》

 

《防具習熟A/非金属鎧》
《ディフェンススタンス》
《防具習熟S/非金属鎧》
《ハーモニー》
《練体の極意》
《精密射撃》
《カード軽減》
《防具の達人》

 

《トレジャーハント》
《ファストアクション》
《治癒適性》
《不屈》
ポーションマスター》
《鋭い目》
《弱点看破》
《マナセーブ》

 

練技/呪歌/騎芸/賦術

アンチボディ
ストロングブラッド
メディテーション
ビートルスキン
リカバリィ
スフィンクスノレッジ
ケンタウロスレッグ
デーモンフィンガー
シェイプアニマル
カメレオンカムフラージュ
ヘルシーボディ

 

アーリーバード
モラル
レジスタンス
ビビッド
アトリビュート
チャーミング
キュアリオスティ
ヌーディ
ラブソング
アメージング
コーラス
クラップ
ダル
ソニックヴォイス
レイジィ

 

バークメイル
パラライズミスト
クリティカルレイ
ヴォーパルウェポン
イニシアティブブースト
ヒールスプレー
マナダウン
ポイズンニードル
バインドアビリティ
ディスペルニードル

 

堅陣の構え
鉄壁の防陣Ⅱ:鉄鎧
鉄壁の防陣Ⅱ:堅体
強靭なる丈陣Ⅱ:精定
勇壮なる軍歌
鉄壁の防陣Ⅲ:甲盾
鉄壁の防陣Ⅳ:無敵
強靭なる丈陣Ⅲ:整身
強靭なる丈陣Ⅳ:賦活
強靭なる丈陣Ⅴ:激生

 

頭:栄冠の軍師徽章
顔:シンパシーピアス
首:メイシャの羽飾り
背中:野伏の英雄のマント/ウェポンホルダー
右手:信念のリング
左手:操りの腕輪
腰:[HP]多機能ブラックベルト/アルケミーキット
足:幸運の羽


GM:精神抵抗やべえ……唯一、エルダーの魔法を抵抗できる。じゃあ、最後。

 

コンクルージュ:ラルヴァのコンクルージュだ。マギテック協会の特に賦術を取り扱う協会の会長をやっているぞ!

 

『コンクルージュ

 

ラルヴァ/男/38歳

器用:25(4)
敏捷:24(4)
筋力:33(5)
生命:37(6)
知力:72(12)
精神:36(6)

アルケミスト:15
セージ:12
ウォーリーダー:11
エンハンサー:10
レンジャー:9
スカウト:7
ミスティック:3

HP:82 MP:36
生命抵抗:21 精神抵抗:21

武具:カードシューター
防具:マナタイトの追加装甲のインペリアル
盾 :マナタイトの追加装甲のエターナルロード

 

《戦闘特技》

 

《精密射撃》
《防具習熟A/金属鎧》
《連続賦術》
《かばうⅢ》
《鉄壁》
《防具習熟S/金属鎧》
《賦術の極意》
《防具の達人》

 

《トレジャーハント》
《ファストアクション》
《治癒適性》
《不屈》
ポーションマスター》
《鋭い目》
《弱点看破》
《マナセーブ》
《マナ耐性》


練技/呪歌/騎芸/賦術

 

ヴォーパルウェポン
クラッシュファング
バークメイル
パラライズミスト
ポイズンニードル
イニシアティブブースト
エンサイクロペディア
アーマーラスト
バインドアビリティ
マナダウン
ディスペルニードル
ヒールスプレー
スラッシュフィールド
レイフィールド
フレイムフィールド

 

ビートルスキン
メディテーション
ストロングブラッド
アンチボディ
スフィンクスノレッジ
リカバリィ
ワイドウィング
ジャイアントアーム
シェイプアニマル
トロールバイタル

 

軍師の知略
堅陣の構え
怒濤の攻陣Ⅰ
怒濤の攻陣Ⅱ:烈火
怒濤の攻陣Ⅱ:旋風
怒濤の攻陣Ⅲ:轟炎
怒濤の攻陣Ⅲ:旋刃
怒濤の攻陣Ⅳ:爆焔
怒濤の攻陣Ⅳ:輝斬
怒濤の攻陣Ⅴ:獄火
蘇る秘奥


頭:栄冠の軍師徽章
顔:紅の眼鏡
耳:石人の耳飾り

右手:知性の指輪
左手:知性の指輪
腰:[HP]多機能ブラックベルト/栄冠の軍師徽章
その他:知性の指輪

 

解説:

ということで、今回はこの四人でエルダードラゴンをシバくことになります。

戦闘技能が無い為、ダメージを与える手段が極々限られてしまいます。

そこで、今回のダメージディーラーは、ディオナ(魔力撃強化(笑)のヴァルキリー)と、ジャック(ガルリン)+レッサードラゴンが引き受けます。
ディオナが、【フェンリルバイト】【バルーンシードショット】で攻撃して、ジャックが種族特徴「切り裂く風」で、レッサードラゴンはブレスで攻撃をします。

それを、残りの二人が支援していく形です。

 

それでは、セッションの始まりです。

 


コンクルージュ:さぁ、我が友達よ、今日集まって貰ったのは他ではない。新たな伝説を残そう。

ディオナ:と言うと?

コンクルージュ:我々がパーティを組み早幾年。B-ALLs などと揶揄されて、しばらく経つが……今日は、エルダードラゴンを狩りに行こうと思ってな。
ディオナ:コンクルージュ、それは流石に無理が過ぎませんか
コンクルージュ:9歳が、魔物をしばき回ってる時点で、無理だの何だのの常識を語るのか? ディオナよ
ラトゥ:やれやれ、リーダーは人使いが荒いね(ウィンクバチコーン☆
コンクルージュ:彼奴から取れる素材で、マテリアルカードを作りたくてな。ついでに、我らB-ALLsの新たな伝説が見たいと、オーディエンスからの期待も熱い、これは行くしか無かろう
ジャック:今日、またこいつとともに伝説を作ることになるのか……(翼を撫でながら)

コンクルージュ:ということで、我が協会の自慢の斥候部隊達が、エルダードラゴンの巣穴を発見した。早速行こうじゃあないか。

ディオナ:我が練技にて屠ってくれようぞ

ジャック:いつでもいいぜ……?(「なぁ、相棒?」と翼に問いかけながら)
コンクルージュ:ははは、ジャックはいつも痛いなあ。だが、B-ALLsのダメージディーラーの一人だからな、期待しているぞ

 

GM:という訳で、君たちは早速エルダードラゴンの巣穴に移動します。

 

エルダードラゴン『我が眠りを妨げるものは、誰だ……?』

 

ジャック:俺たちだよ(「そうだろう、相棒?」と翼に問いかけながら)

ラトゥ:最初に言っておく! リルズの角笛が非売品でなければ、お前はただの雑魚だったと!

 

※リルズの角笛は、【チャーミング】の達成値を上昇させるアイテムです。ラトゥの基準値にこれが乗るとエルダードラゴンの精神抵抗をぶち抜けてしまいます。

GM:今回【チャーミング】は直接生命の危機に関わるような命令は禁止します。回避するな、とか。
ラトゥ:じゃあ毎ラウンド『乱戦エリアの離脱宣言をしろ』で良いね。
GM:Oh……。

という流れがあったので、非常に危なかったです。

 

エルダードラゴン『何を戯けたことを……人の子らよ、即刻立ち去らねば、命の保証は無いぞ』

ジャック:ふっ、そんなことより自分の心配をするといいよ(「お前の力が必要だ、相棒」と翼に問いかけながら)

コンクルージュ:さぁ! 後ろにはマギテック協会の髄を結集した、撮影部隊も用意してある! B-ALLsの諸君! 存分になぶって伝説を残そうぞ!


~戦闘開始~

 

GM:魔物知識判定からどうぞ。

コンクルージュ:弱点が物理ダメージ+2か、ディオナ以外は抜く必要が無いな。ディオナに【エンサイクロペディア】のSSを切ろう。
ディオナ:ありがとう。《弱点看破》でダメージ+4。

GM:じゃあ、先制判定どうぞ。

ラトゥ:イニシアティブブーストSS起動! -20,000G!

コンクルージュ:私のターン! イニシアティブブーストSSッ! このカードにより《ファストアクション》の効果が発動! 私は主動作を二回行う事ができる!!

ラトゥ:-20,000G!

ジャックイニシアティブブーストSS、起動だ。(「さあ行くよ、相棒」と相棒をポンポンしながら)

ラトゥ:-20,000G!

ディオナ:これですね。イニシアティブブーストSS

ラトゥ:-20,000G!

全員:wwwww

コンクルージュ:では私から動こう!

 

『コンクルージュの手番』

移動:エルダードラゴンへ接敵。

《かばうⅢ》→ディオナ。

☆【ビートルスキン】【スフィンクスノレッジ】【アンチボディ】【メディテーション】【トロールバイタル】【ストロングブラッド

一度目の主動作:【フレイムフィールド】S【スラッシュフィールド】S
二度目の主動作:【アーマーラスト】SS 【ポイズンニードル】S →エルダードラゴン胴体

コンクルージュ「フィールド系の判定は成功。【アーマーラスト】SSの達成値は……出目8……ぐぅ! 1足りなかったか! 《かばう》の為に《賦術強化》を切っていなければ、抜けていたがっ」

☆スカーレットポーション/HPの最大値を10点上昇
☆鼓咆→栄冠の軍師徽章を叩き割り、ランク3から使用可能
☆怒濤の攻陣Ⅲ:轟炎/物理DM+3

コンクルージュ:一先ず、【メテオ・ストライク】と炎のブレスは封じたぞ。後は頼む。

 

解説:【フレイムフィールド】は、炎属性のダメージを無効にするフィールドを作り出す賦術です。また、【スラッシュフィールド】は斬撃のダメージを上昇させ、打撃のダメージを低下させ、衝撃属性を無効
にする効果を持ちます。これにより、炎のブレスと、最も威力の高い魔法、【メテオ・ストライク】は無効化されます。

【アーマーラスト】で防護点を10点削ることで、ディオナのダメージをあげます。

 


ラトゥ:じゃあ次は僕が動こう。

 

『ラトゥの手番』

☆【鉄壁の防陣Ⅲ:甲盾】:被DM-2(〈栄冠の軍師徽章〉消費
☆カメレオンカムフラージュ、アンチボディ、メディテーション
☆ミュージックシェル(運命アトリビュート:風):風属性のダメージ+4

一度目の主動作:【バークメイル】SS*4:防護点+8
二度目の主動作:【ポイズンニードル】SS(20):毒属性魔法ダメージ10点(カードシューター>頭部

 

ラトゥ:歌えないのが軍楽師としては辛いとこだねぇ
コンクルージュ:普段、ラトゥは【チャーミング】で根絶やしにしてるじゃないか。今回は少々相手が悪いだけだ。
ラトゥ:まぁ、僕の魅力を解さないトカゲだから仕方ないか☆(ウィンクキラキラ
コンクルージュ:ははは、世界広しと云えど、エルダードラゴンをトカゲ呼ばわりするグラスランナーはそうおるまい

 

解説:距離をおいて、10m以上先からは視認されなくなる、【カメレオンフラージュ】を使います。これによって、エルダードラゴンから対象に取られなくなる状態になります。
更に、ミュージックシェルで補助動作で【アトリビュート】を運命の楽譜を使用したものを使います。要するに風属性のDMが+4されるので、「切り裂く風」で攻撃するジャックを支援します。

 


ディオナ:我が殲滅の牙を受けよ

 

『ディオナの手番』

 

☆練技(余りに多いので省略ですが、上に書いてるのを無駄に全部使ってるくらいに思ってください)

《魔力撃強化》

☆【フェンリルバイト】→胴体

命中判定:48→成功
ダメージ:54点

 

GM:命中48!!? ほんとに何で戦士じゃなかったってスペックだな!?
一同:(笑)


☆【インスタントウェポン】SS/威力80の投擲武器を生成。
☆【バルーンシードショット】→胴体

命中判定:40→成功

ダメージ:92点

 

ディオナ:武器を口で放るなど、はしたなくて未だに慣れませんね。あ、一回転しました。
コンクルージュ:ははは、良いぞディオナ! その調子だ! 絵になる!

 

解説:【スラッシュフィールド】や、練技等のバフでダメージの基準値がヤバい状態に。
戦士系技能が一切なく、武器習熟も無い中、金にものを言わせて賦術【インスタントウェポン】で威力80の武器を生み出し、ぶつけます。一回転すれば、40点ぐらいダメージが飛び出ますから恐ろしい限りです

【アーマーラスト】で防護点が10点低下しているので、胴体からHPを100点ほどもぎ取ります。

 

ジャック:行くぜ……相棒!

 

『ジャックの手番』

 

☆練技(こちらも無駄に全部使ってました)
☆アンチマジックポーション
☆【リーンフォース】SS>ジャック

1回目主動作:切り裂く風>頭部

ジャック:6ゾロチェックか……無理だな。

判定:失敗
ダメージ:26点

2回目主動作:切り裂く風>頭部

 

ジャック:6ゾロチェック(ころころ) やった! 6ゾロだ!
コンクルージュ:良いぞ! 回せ! ここで回すんだジャック!
ジャック:(ころころ)……ピンゾロ。
全員:wwwwwwww
ラトゥ:ほらあ、コンクルージュが回せとかフラグ建てるからあ。すぐ回収しちゃう。
コンクルージュ:す、すまない……いや、私が悪いのかそれは!? ジャックの問題じゃないのか!?
全員:(笑)

 

『レッサードラゴンの手番』

 

☆練技【ビートルスキン】・【ブリンク】

主動作:風のブレス

判定:失敗。
ダメージ:18点


解説:切り裂く風は「冒険者レベル+生命ボーナス」を基準値とします。
しかし、残念ながら生命ボーナスを上げる手段が皆無であるため、エルダードラゴンの生命抵抗まで届かせる事が出来ません。
そこで、作戦としては抵抗されてもバフで与ダメージを確保します。運命アトリビュートで+4点。【リインフォース】で更に+4点します。更に次のラウンドではコンクルージュの【クレイフィールド】で更に風
属性ダメージを+5します。これで安定してダメージを稼ぎます。

余談ですが、ジャックの中の人は、今までの卓キャラで全て生死判定にピンゾロを叩き出すという脅威のピンゾロニストで、今回もきっちり出してきました。

 


GM:さて……全員の手番が終わったね。順に尻尾から物理攻撃をしていこうか。

コンクルージュ:因みに私の防護点は、現在37点だ。

 

エルダードラゴンの打撃点は、期待値で35点。渾身攻撃で+8しても、ほぼダメージが完封されます。
尻尾による〆一掃でかばえなかったディオナに少しダメージが入りますが……。

コンクルージュ:3点減。
ディオナ:10点減。

という結果に。

 

GM:……有効打を与えるには、魔法しかないな。即ち、魔法が使える頭部に全てかかっている……ここは【ヘイスト】で頭部の主動作を稼ぎたい。一つの魔法じゃ余裕で戦線が立て直せるから。しかし、態々【ヘ イスト】を全身にかける意味。MPの枯渇=死に近い以上、ダメージが出ない他の部位にかけるのは無駄。【バランス・タイム】だ。

 

【バランス・タイム】は、敵に主動作を封じる【スロウ】と自身に【ヘイスト】を同時にかける深智魔法です。しかし、対象:1体であるため、透明になっているラトゥとジャックが対象に取れません。そもそも
、ラトゥは精神30と抵抗の可能性があるので、狙いませんが。
他は、精神抵抗はほぼ6ゾロチェックなので、安心して行使します。

 

GM:奇数でディオナ、偶数でコンクルージュ…(ころころ)ディオナだな。

ディオナ:抵抗は失敗です。

GM:【ヘイスト】チェック……3か。こっちの手番お終い。


ディオナ:主動作で攻撃しないから、主動作封じても意味なくない?

全員:wwwwwwwwww

ディオナ:児戯よな
コンクルージュ:笑止
ラトゥ:さすがトカゲ。よく状況を理解してないみたいだね

ディオナは練技による補助動作で行動するため、別に主動作が出来なくたって何の支障もないという……。

コンクルージュ:まあ、エルダードラゴンも数多くの勇者と戦ったとは言え、このような酔狂な集団と交えた事は無かろうから、仕方あるまい。


~2ラウンド目~

 

ラトゥ:皆HPは?


コンクルージュ:3点減っただけだな。
ディオナ:10点減ってます。

ラトゥ:余裕じゃないですかー!

GM:エルダードラゴン、《魔力撃》もなけりゃ、複数宣言も無いし……火力低い。

ラトゥ:被ダメージが殆ど無いなら、やることがないなあ……。とりあえず、動きます。

 

『ラトゥの手番』

☆【鉄壁の防陣Ⅳ:無敵】:追加HP+30 ダメージ-2
〆【ポイズンニードル】SS(26):毒属性魔法ダメージ10点>頭部

 

解説:本来、【ヒールスプレー】をばら撒いたりして、ラトゥが回復する予定でしたが、各々、補助動作で回復できる【リカバリィ】でカバーできる範囲なので、手持ち無沙汰になるこの事態。

 

コンクルージュ:私が最後に動けば【アーマーラスト】の効果が継続するのだが……バフの都合上、そういう訳にも行かないのが辛いな。
ラトゥ:仕方ないよ、そのままいこう。

 

『コンクルージュの手番』

 

《かばうⅢ》→ディオナ

〆【クレイフィールド】/風属性DM+5 土属性無効
☆【怒濤の攻陣Ⅳ:輝斬】/打撃点+3、瞬間的に+3

 

解説:【クレイフィールド】でジャックのダメージを、鼓咆でディオナの火力をあげます。

 

『ジャックの手番』

 

☆【ヴォーパルウェポン】SS>ディオナ

 

1回目主動作:切り裂く風>頭部
判定:失敗
ダメージ:30点。

 

解説:現在、
・運命アトリビュート+4
・【リインフォース】+4
・【クレイフィールド】+5
でバフだけで13点上昇するため、抵抗上等でダメージを積み重ねます。

レッサードラゴンのブレスは連続した手番に行えない為、今回はおやすみです。

 

『ディオナの手番』

 

《魔力撃強化》

☆バルーンシードショット
☆インスタントウェポンSS
命中判定:成功
ダメージ:82D

フェンリルバイ
命中判定:成功
ダメージ50点

 

解説:相変わらず、ダメージの上昇値がヤバいことになっています。もうエルダードラゴンの胴体のHPがレッドゾーンです。

 

GM:エルダードラゴンの攻撃か……。

 

尻尾、翼、胴体による物理攻撃はコンクルージュの防護点の前にほぼ完封されます。

 

GM:頼みの魔法は……【メテオ・ストライク】の次に強いのは【デス・レイ】だけども……。透明状態がいる以上、対象に取れない。とすると、【マルチターゲット】【デス・クラウド】で手当たり次第爆撃か。
。【ペトロ・クラウド】すれば通るだろうけど、一分後には既に倒れてる。ヘイスト回るの期待して、魔法の二連打を叩きこむしか……。

 

ディオナ:自動成功しました。
ラトゥ:あ、同値抵抗、消滅☆

と、威力表の方も振るわず、有効打ならず。

 

GM:41/22点でダメージ受けてね、と……ヘイストは、4。回らねえ! エルダー火力無いよぉ!

 


~3ラウンド目~

 

ジャック:GM、エルダーの残りHPは? そうか……胴体は、レッサードラゴンのブレスで落ちそうだな。先に行動するぜ。

 

『ジャックの手番』

1回目主動作:風の翼>頭部

判定:失敗。
ダメージ:31点

レッサードラゴン

主動作:風のブレス

判定:失敗
ダメージ:18点

 

これにより、胴体が陥落! 頭部のHPも残り僅かに。


ラトゥ:もうバルバロステイルズ閉じたよ。

コンクルージュ:一応援護をしておこう。

 

『コンクルージュの手番』

☆怒濤の攻陣Ⅴ:獄火/一度だけダメージを+8点。
〆【ラストアーマー】S 【ポイズンニードル】S→頭部


ディオナ:じゃあ無駄に【クリティカルレイ】を入れて。

 

『ディオナの手番』

 

《魔力撃強化》

☆【フェンリルバイト】→頭部

命中判定:成功
ダメージ:54点

これにより、頭部、死亡。


GM:エルダードラゴン は たおれた

コンクルージュ:ふぅ……三十秒のショートムービーにしかならなかったか

ジャック:倒したね。また一つ伝説を作ってしまったよ(「やったね、相棒」と翼をいたわる)
ディオナ:他愛無いものですね

コンクルージュ:うむ。我が友よ、ご苦労であった。伝説も狂人の前には呆気無いものだな」

ラトゥ:赤SS*1、緑SS*4、黒SS*2、しめて140,000Gの出費かぁ。大赤字だよ

コンクルージュ:なぁに。協会から経費で落とす。……さ、帰るか。我々、B-ALLsの戦いはこれからだからな


GM:結論、エルダードラゴンは火力が低い。というわけでお疲れ様でしたー。

全員:お疲れ様でしたー

 


というわけで、非戦闘技能だけでもエルダードラゴンは倒せる、ということでした。
行動ルーチンがもう少し優秀だと良かったのかもしれませんが……。

【テレポート】で後衛を殴りに行く、というのも良かったんですが、如何せん透明になっている為、後衛の現在位置が不明と解釈した為それも出来ず。
やはり、戦いは主動作と魔法になりますね……。【スタン・クラウド】で補助動作を封じてじわじわ、というのも考えましたが、この勢いだと補助動作を封じても押し込まれる勢いだったので、【ヘイスト】回
るのを期待して魔法火力に祈るしかなく……。どうすればよかったんでしょうか(笑)

やはり、戦いは魔法主動作の数の多さ、というところでしょうか……。ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございましたー!