About Sword World 2.0

SW2.0について色々書きます。TwitterID:groupsgr

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【便利ツール】新・ステータス管理シート

『電源ゲームと比べて、TRPGの戦闘は処理が煩雑で時間がかかります。 特に高レベル帯は、バフデバフに何が起こっているのか、計算がとても面倒でした。超越環境は特にですね。 そこでどうにか簡単に出来ないかなあと思い、フォルトナコードの付録にあったバ…

【超越ボスシリーズ】“アカシック・ウィザード” ヴェス=ザス=ダヴ

前に少し呟いたんですが。 昨年の5月頃に身内でSW2,0を始め、その時に作ったキャラクターで 大量のセッションキャンペーンを繰り返しました。 セッション数を25回で作中経過時間1年として、七年を過ぎた頃、“二度目の大破局”(セカンドディアボリック・トラ…

【ビルドシリーズ】嗜みエンハンサー

今回は、嗜みエンハンサーの構成についてつぶやき半分やっていきたいと思います。 ※嗜みエンハンサーとは:中レベル帯における前後衛問わず、5レベルまでは取っておこうとする練技のことである。 欲を言えば10レベルまで取れるとかなり良いのですが、実際そ…

【リプレイ】絶望の大破局編 第二話

GM:絶望の大破局編! 第二回セッションスタートだぁぁー! 一同:いぇー……。 ※第一話はコチラ。 【リプレイ】絶望の大破局編 第一話 - About Sword World 2.0

【シナリオ】 ネ◯ミランドの迷宮

推奨レベル:なんでもOK 内容:ラノベ的コメディ 自由度:たかし 『ネズミランドの迷宮』 【導入】 君たちは、とある魔剣の迷宮の踏破依頼を受けた。魔法文明時代のものらしい。以上。 【迷宮にて】 特に罠などはナシ。中に入ると、開けた明るい空間に出る。…

〈スポッタードール〉した《狙撃》は強いのか?

以前、《狙撃》が産廃かという記事を書きました。 これの結論を言えば、《狙撃》は産廃でした。 しかし、ルミエルレガシィで〈スポッタードール〉というアイテムが追加され、《狙撃》の可能性が見直されるような気がしたので、今回はもう一度考察したいと思…

【新戦闘ルール】 テンキー戦闘

【テンキー戦闘について】 この戦闘は、簡易戦闘や通常戦闘では物足りない、しかし熟練をするには重い、ややこしい、と言った時の解決法として考えられた戦闘です。 ですから、主に、オンラインセッションなどで活用すると、負担が軽く、かつ戦略的な戦闘が…

【リプレイ】絶望の大破局編 第一話

このリプレイは、以下のレギュレーションで作成したキャラクター四人を、大破局という言い訳で殺意マックスに戦わせるだけのリプレイです。 ・イグニスブレイズの8~9レベルのものを使用。(追加23000点)・AWのポイント割り振りを使用。・大破局時代の為、…

【つぶやき】魔物知識判定について

魔物知識判定では、知名度と弱点が抜けますよね。 今回は魔物知識判定について思ってること、適当に呟いていきたいと思います。 1.弱点は伝聞で抜けるのか リプレイなんかじゃ、ある魔物の話を聞いたら魔物知識判定をしてもいいけど、弱点は遭遇した時改め…

【蛮族PC】ケンタウロス

ケンタウロスのPC ケンタウロスは誇り高き種族であり、蛮族の身でありながら、蛮族と手を組むことは少なく部族単位で行動します。 その中でも、武者修行や何らかの事柄から人族と協力することになったのが、ケンタウロスのPCです。 初期習得言語:「汎用蛮族…

【つぶやき】指輪が砕けるのが先か

能力値が増える指輪がありますよね。便利なアレ。 ネットで、長い時間を用いる判定で使用したとするならば、他のにも影響が出るんじゃないかというのを見ました。 たとえば、隠密判定(10分)に対して敏捷があがる指輪を砕いたとすると。 隠密判定中に敵と遭…

【シナリオフック】カルディアが砕けなかった世界の話

――『カルディア再生機構、とある研究者の日記より』 『カルディアが再生することで、世界はバランスが初めて取れる。世界は三本の剣によって創られた。世界は三本の剣がありきである。人族と蛮族の飽くなき戦乱の世の中は、当然のことだ。 調和と解放が相容…