About Sword World 2.0

SW2.0について色々書きます。TwitterID:groupsgr

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『金髪のノスフェラトゥ』

Lv27 金髪のノスフェラトゥ 知能:高い 近く:五感 反応:敵対的言語:英語 日本語 生息地:エジプト知名度/弱点値:22/ナシ 先制値35移動速度50 生命抵抗35(42)精神抵抗32(39) ●全身 ○吸血鬼の身体太陽の下にいる限り、手番終了時に12点の魔法ダメー…

『オリジナルモンスターの作成』 その2 ~固定値+2d編~

オリジナルモンスターを作るにあたって、レベリングや数値設定の基準が難しかったので、データを取ってみました。 『固定値2dで振ると、何Lv相当?』 ※固定値2dで振るとは! 例えば、魔物データの命中があった場合 14(21)と記載されているが、これを…

“イグニスの妄執者”  ザルバ(ヴァンパイアバルカン) ※超高レベル用

皆大好き、『滅びのサーペント』を踏襲したセッションを行うことにしたのですが 如何せん、ラスボスのノワールさんは、タイムアタック用に蹂躙されてしまう存在なぐらいPCが強い卓だったので 少し、データを改める必要があり……。限りなく殺意をこめて作った…

GM向け 『魔物HP管理シート』

SW2.0でGM始めた当初は、『防護点がいくらで……物理だから……』『適用ダメージが……』『魔法で全員に入って……』と手書きでガリガリやっていましたが面倒くさい ということで、Excelで管理出来る様なシートを作りました。 GMの皆さんがより楽にマスタリング出来…

『魔法を和訳してみた』~真語操霊深智編~

TOEICの勉強と言い聞かせて、訳してみました。 ナマクラの武器 こう、【ブラント・ウェポン】みたいにフリガナに出来そうな感じに、かつ自分なりに訳してみたので、必ずしも正しいとは言えないかもしれませんが……。 ~真語魔法~ 【エネルギー・ボルト】エネ…

『ハウスルール』

基本的に自分は身内卓でしかSW2.0はやっていないのですが その際、作ったハウスルールを少し紹介してみようかと思います。 『マテリアルカードは無色!!』 要するに、マテカから色の概念を無くして、B~SSのランクだけ採用したというものなのですが。 (例:…