About Sword World 2.0

SW2.0について色々書きます。TwitterID:groupsgr

創芸神 イグニカ

先日のコンベで登場させたオリジナル神です。

 

イグニスの象徴する要素に、芸術があるんですが芸術の神というのが居なかったので、かねてより考えていたものを少し形にしてみました。

 

 


創芸神 イグニカ

 

聖印と神像:偶像崇拝の文化はありません。
聖印は、ただ四角く縁取られている空白のキャンバスです。信者はこのキャンバスに自分なりの絵やサインを刻みます。

 

神格と教義:神紀文明時代に、人生のすべてを芸術に捧げた蛮族が神になったと言われています。どのような経緯で神に至ったかは不明ですが、彼の作品は多く残っており、天文学的な値段で取引されています。

ストイックなまでに芸術に打ち込んだ彼の人生に惹かれ、熱狂的な信者がどの時代も一定数僅かながら存在しており、細々と信仰が続いています。作品の知名度は、その界隈では有名ですが、信仰対象であるということは殆ど知られていません。

芸術を司っていますが、芸術に対してあまりにストイックな姿勢で、他のものを犠牲にしてでも傑作を作ることを教えとされているため、もしこの信仰が公になれば、邪教として扱われることでしょう。


格言:

「至高の作品に妥協はあり得ぬ、全てを捧げ望め」
「幸福は感性を鈍らせる。選ばれた不幸を愛せ」
「道具は決しておろそかにするな。一流の腕には一流の筆しか似合わぬ」

 

『特殊神聖魔法』

2Lv【クリエイト・センス】消費MP2
対象:1体
射程/形状:接触
時間:一日
抵抗:なし


効果:非戦闘時、器用度を用いる判定に+2のボーナス修正を与える。芸術関連の判定であれば、更に+2のボーナスを加える。
(芸術関連かどうかであるかは、最終的にGMが判断します)

 

4Lv【アーツ・センス】消費MP5
対象:1体
射程/形状:30m/起点指定
時間:一分(6ラウンド)
抵抗:なし

効果:器用度の能力値と、精神能力を+6する。この時各種の付随する数値も増加します。

 

7Lv ☆【ロンリー・ピーク】消費MP10
対象:術者
射程/形状:術者
時間:一分(6ラウンド)
抵抗:なし

味方からの、あらゆる効果を一切受けなくなる代わりに、全ボーナス+2のボーナス修正を与えます。
回復魔法などによるHPの上昇なども一切受け付けません。