読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

About Sword World 2.0

SW2.0について色々書きます。TwitterID:groupsgr

SW2.0 キャラクターステータス管理シート

新しいの出来ました!

最新版はコチラです。

 

sgrtrpg.hatenablog.jp

 

 

電源ゲームと比べて、TRPGの戦闘は処理が煩雑で時間がかかります。

特に高レベル帯は、バフデバフに何が起こっているのか、計算がとても面倒でした。超越環境は特にですね。

 

そこでどうにか簡単に出来ないかなあと思い、フォルトナコードの付録にあったバフ表を参考にExcelでこういった管理シートを作ってみました。

f:id:sgrtrpg:20151020193002p:plain

任意の数値をチェックボックスへクリックで、上昇させれるようにしました。

 

f:id:sgrtrpg:20151020193407p:plain

 

シートの二つ目をクリックして頂ければ、ゴーレムや騎獣のデータも管理できます。

 

 

ダウンロードはこちらから。

 

status ver2.1.xlsx - Google ドライブ

※許可無くインターネット上での二次配布を禁止します。 

友人内で使用して頂く分には結構です。

 

――ver2.1

威力表の合計値を修正しました。

物理と魔法が場合によって合算されていたので、2.0を使用していた方は更新を推奨します。

 

~使い方~

・まず、左下にある項目を入力してください。

能力値ではなく、ボーナス(器用度32ならば、Bは5なので、5を入れてください)です。

生命精神Bの隣には能力値を入力してください。生命力が32であれば、32です。

《タフネス》《頑強》《超頑強》を取得している場合は下のチェックボックスにチェックを入れてください。

 《キャパシティ》やフロウライトの種族特徴上昇分は、中央のバフデバフ表で管理してください。

 

・次に、武器防具の所に必要箇所を入力してください。0やナシは飛ばして大丈夫です。

・1H、2H、使用している方にチェックを入れてください。両方入れると、数値がおかしくなりますので注意してください。

・盾の隣のチェックボックスは、装備している時にチェックしてください。

 

・中央にある名称と書いてある一覧は、バフデバフ表です。

チェックボックスにマークが入っていると、記入した数値が上昇します。

たとえば、【キャッツ・アイ】だとすると、命中に1と入力し、チェックを入れると左上の命中が上がります。

ジハド】だと、命中回避物理DMに3を入れると、チェックを入れた時にそれぞれのステータスが上昇します。

例えば、《全力攻撃Ⅰ》でDMに+4して、回避に-2と入れるとマイナス分も反映されます。 

 

・DMを算出する場合。

まず、物理か魔法の“どちらか”にチェックを入れます。

双方にチェックが入ると、武器と魔法の威力が合算されてしまうので注意してください。

物理の場合、1H2Hどちらかにチェックが入っているかを確認してください。

魔法の場合、威力表の上にある10刻みの数字のどれかにチェックを入れてください。複数入れると、合計されてしまうので注意してください。(この際、武器のチェックを外す必要はありません)

後はサイコロの目を入力していけば左に最終適用ダメージが出されます。

クリティカルの場合、サイコロと書いた右の欄に入力していけば大丈夫です。

 

※注意点

・威力表のシートは一切触らないでください。

・文字を白色にしていますが、枠外に大量に式が書き込まれています。誤って消してしまうと、エラーが多発します。その場合は保存しないで終了してみるか、新たに落としなおしてください。

 

 

 

他にわからない点、エラー、感想等ありましたら、コメントに書き込んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

実際に自分の超越環境だとこういう感じになります。

 

f:id:sgrtrpg:20151020193313p:plain

 

 

 他にも、こういった魔物のステータスを管理するシートを作っているので、今後紹介できたら良いなと思っています。

出来ました。

GM向け 『魔物HP管理シート』 - About Sword World 2.0

 特に簡易版はセッションの時間を短縮できるので、オススメです!

 

 

f:id:sgrtrpg:20151020201615p:plain

f:id:sgrtrpg:20151020201619p:plain