読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

About Sword World 2.0

SW2.0について色々書きます。TwitterID:groupsgr

【蛮族PC】ケンタウロス

ケンタウロスのPC

 

ケンタウロスは誇り高き種族であり、蛮族の身でありながら、蛮族と手を組むことは少なく部族単位で行動します。

 

その中でも、武者修行や何らかの事柄から人族と協力することになったのが、ケンタウロスのPCです。

 

 

初期習得言語:「汎用蛮族語」「ケンタウロス語」
選択不可技能:ライダー、グラップラー
“穢れ”:4

 

種族特徴                           

 

[突撃]:通常移動後、攻撃をすることで打撃点を+4点します。

 

ケンタウロスの身体]:以下の効果を受けます。

・移動力が1.5倍になります。

・部位:足の装飾品が装備できなくなります。

・金属鎧が装備出来ません。

・隠密判定に「-4」のペナルティ修正を受けます。

・あらゆる騎獣を利用することができません。

 

[先陣]:先制判定を「冒険者レベル+敏捷度ボーナス」を基準値に行う事ができます。ただし、この判定を行った場合、判定の成否に関わらず、自身の手番を最初に行わなくてはなりません。

味方全員が先制判定に失敗した場合は、手番を最初に行う必要はありません。

また、この基準値を持って成功した場合《ファストアクション》の効果を受ける事はできません。

 

ケンタウロスの能力値の決定                  

A:2d B:2d+6 C:2d D:2d E:2d F:1d

 

弱点(戦闘時、弱点隠蔽判定失敗で適用)            
物理ダメージ+2点

 


ケンタウロスの生まれ表                    

 

f:id:sgrtrpg:20160607031540p:plain

 


ケンタウロスの種族特徴強化                  

●6レベル

[突撃]が強化されます。打撃点が更に「+2」点されます。(合計6点)

 

●11レベル

[突撃]が強化されます。打撃点が更に「+2」点されます。(合計8点)

 

ケンタウロスPCの運用方針                   

ケンタウロスの見た目は、どうしても隠せないので街などでの運用は厳しいでしょう。穢れが4点あるのでなおのことですが。

 

ダークトロールなどのPCの運用を参考にしながら、主に戦場で味方させるなどGMの工夫や仲間になる経緯に注意を払うべきでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【製作にあたってのコメント】

強い(真顔)

 

総合能力値は97.5。ナイトメアが95、人族最強(魔動天使を除く)グラスランナーが97。穢れが4点あるので、やはり人族よりかはやや上に設定しました。

蛮族の中ではライカンスロープ(98)、ドレイク(101)やダークトロール(101)といったメインの蛮族PCよりかはやや低めとしています。

しかし、ありあまる種族特徴。制限も増えているものの、使い方を工夫すれば相当優秀な戦士となります。かなり、ピーキーな種族です。

 

生まれ表は一番すんなり揃いましたね。やはり、古株の種族は違います、イメージが固まっています。

 

先制判定はやり過ぎかなと思ったんですが、ケンタウロスは同レベル帯と比べると圧倒的に先制値が高かったので、ここをどうにか表現したかったんですよね……。

 

特徴強化で、ケンタウロスヘビーナイトが持っている〆縦横無尽の効果を与えたかったんですが……流石にそれをやると壊れすぎるかなあと、無難に突撃を強化していく形となりました。

 

うーん、他の蛮族PCが4や6で平均値を5で収めているのに大して

ケンタウロスは0と10で平均値5に揃えているという感じがしますね。

 

ぶっちゃけると、テストプレイを行っていないので、もし使ったよという方がいれば是非意見を聞いてみたいところです。